やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

薬剤師国家試験当日のことについて受験者にアンケートしてみた!

広告

f:id:chacatechin:20190318210648j:plain
どーも、病院薬剤師のひゃくさんです!

第104回薬剤師国家試験が終わり、次はいよいよ自分たちの番だと思っている人も多いかと思います。今回はこれから薬剤師国家試験に挑む人たちのために、第104回薬剤師国家試験を受験した先輩たちが薬剤師国家試験当日のことについて様々なアンケートに答えてくれたので紹介していきます!

 

1日目に自己採点した?

薬剤師国家試験の1日目に自己採点するかどうかは人によってそれぞれです。このブログでも以前このような記事を書いています。

この記事の最後の方には自己採点しますか?というアンケートも載せていましたが実際に受験した人たちはどうしたのでしょうか。

僕の予想では6割くらいの人が自己採点してるのかなと思ってましたが、約半数の人が自己採点していなかったみたいですね。

 

試験中シャーペン使えた?

薬剤師国家試験はマークシート方式なので使うのは主に鉛筆だと思います。でも実際に試験用紙の余白に計算したり図を描いたりするときに鉛筆は使いにくいですよね。では本番で鉛筆ではなくシャーペンの使用は認められていたのでしょうか。

この結果からほとんどの会場でシャーペンの使用が認められていたみたいですね。でもほんの少数ですが、シャーペンの使用が認められていない場所もあったみたいなので注意が必要のようです。

控室はある?

薬剤師国家試験直前に僕のもとにこんな質問が来ました。

僕の会場ではなかったと思うけど実際はどうだったのでしょうか。

やっぱり基本的に控室はない様ですね。昼食は自分の机で食べることになると思います!

タブレットは回収される?

タブレットについてもいくつか質問を受けたのですが、自分がその時タブレットをもっていってなかったのでうまく答えることができませんでした。なので改めて今回受けた人に聞いてみましょう!

電源を切ってカバンに入れるように言われた人が多かったみたいですね。回収はされず、ほとんどの会場ではスマホのように封筒に入れる作業もいらないみたいです。

休み時間は何を使って勉強した?

休み時間に何を使って勉強するかとても気になりますよね。実際に僕の所へも質問がたくさん来ました。自作のノートを使うのか、参考書を持っていくのか。では何派が多かったのでしょうか。

結果的に参考書より自作ノートを持っていく人の方が多かったようですね。それよりもその他が多かったのが気になりますが。配布プリント以外にも何かあるのでしょうか?みなさん何を持って行ったのでしょう・・・w

 

いかがでしたでしょうか。今回は数百人の方にアンケートに答えてもらったので信ぴょう性はまあまああるのではないかと思います。もしこんなことも質問してほしいというものがあればコメントかTwitterの方でお持ちしております!