やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

【薬剤師国家試験質問コーナー#24】まだ間に合いますか…?

広告

f:id:chacatechin:20190131210525p:plain
どーも、ひゃくさん@sansigoiです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

この質問コーナーは今回は第24回目!第24回は新たに10つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

薬ゼミの先生が、自分が国試を受けたときは電子機器は電源を切って袋に入れて試験官に預けたと行ってました。でも、別の先生はタブレットに青本をダウンロードして持ってく人もいるみたいだよと言ってました。 私はスマホに写真をたくさん残しているのですが休み時間に見ることはできないのでしょうか? 会場によって異なるのでしょうか? ひゃくさんのときはどうでしたか?

会場によってい違うのかな??

僕のところは封筒に入れましたが試験監督には預けてませんでした。なので休み時間には自由に見れてましたよ~

会場によって環境が違うということを頭に入れておこう!

 

質問その2

 

質問

実務をどのように勉強すればいいですか?

実務はホントに難しい。オススメは実習の時の記憶を呼び起こすこと。

青本とかの内容はきっとどこかで見たり聞いたりしたことがある内容です。 過去の経験とリンクする事ができればより理解できると思います。

実務って薬剤師に必要な知識ばかりだと思うので、薬剤師になった時、現場で活躍するぞという気持ちで勉強するとモチベーションは保てるかなと思います。

実習で学んだ経験ってめちゃくちゃ大事だよ!

質問その3

 

質問国家試験の過去5年分の問題を繰り返し解いて国家試験は受かりますか?

近年の薬剤師国家試験は過去問を解くだけじゃ対応できない問題が増えてきているようです。なのでそれ以外にも参考書をしっかり読むことをオススメしますよ!

近年の傾向は各予備校の総評を見てみてください。

最近の傾向は抑えておこう!

 

質問その4

 

質問はじめまして。 今回104回を初めて受けるものです。いつもTwitterやブログを読ませていただいてます。 今まで大学で試験は沢山うけてきました。しかしどれも200点に届かず、またいつも平均点より-20点ぐらいの位置にいます。こんな私でも残り1ヶ月で国家試験に合格するか不安です。 何かアドバイスがあればお願いしたいです。

読んでいただきありがとうございます!

まず、大学のテストや模試はあくまで練習ということ。本番は薬剤師国家試験です。 どれだけテストができていても本番でコケれば意味がありません。

模試ができてなかったけど本番でめちゃくちゃとれたって人は実際にいます。その人ももちろん不安はあったでしょうが最後まで合格を信じて勉強をやりきっていました。

最後の一ヶ月、今まで以上努力し、薬剤師国家試験本番にぶつけてやりましょうo(`・ω・´)○

先輩薬剤師は諦めなかったから受かったのかもね!

質問その5

 

質問

統一Ⅲ、全然出来ませんでした… 間違いなく平均以下で下手するとE… きっと円グラフも全部赤いと思うのですがこれから何をやれば良いんでしょう… もうどうしたらいいかのわらないです…

まず何が悪くてそういう結果になってしまったのか考えるのです。点数が悪いからと慌てたり落ち込んでいたら、前に進めるチャンスを逃してしまいます。

模試が終わった直後というのは、あそこがダメだったな、もっとこうしたらよかったなと思い当たる節がいろいろあるはずです。 そこをこの一ヶ月どうおさえていくか。

もちろん成績が悪かったのなら今まで以上の努力が必要でしょう。 テストが悪かったからと落ち込むのではなく、本番で見てろよと逆にモチベーションにしていきましょう(p`・Д・´q)

慌てずに一歩ずつ前に進もう!

質問その6

 

質問

はじめまして。 薬理を得意科目にするべきという話をよく聞くので、今まで薬理に重きを置いて勉強してきたつもりなのですが、いまいち模試で点が伸びていなくて落ち込んでいます。残り1ヶ月でオススメの薬理の勉強方法を教えていただけると嬉しいです。

はじめまして! 薬理が重要だという意見は僕も同じですが、個人的に薬理に力をめちゃくちゃいれるのではなく、薬理の知識の上にどうやって他の知識を重ねていくかが重要だと思ってます。

ですので薬理の知識を他の教科の知識と関連付けながら勉強することをオススメしますよ!

薬理は全ての教科の基盤!

質問その7

 

質問

はじめまして!今年104回受けるものです! 統一Ⅲを受け、自己採点したのですが、病態や2日目の実践が点数取れませんでした… 病態や実践はこれから頑張れば点数伸びるのでしょうか?なにかオススメの教材などありますか?アドバイスよろしくお願いします!

はじめまして! 病態や実践はこれからでも十分伸びると思いますよ。

オススメの教材は青本ですね。 というより、青本しかしてないのでそれしかオススメできないんですけどね笑 青本を繰り返し読むことでどんどん知識が深まっていくと思います!

覚える近道は繰り返し、繰り返し!

質問その8

 

質問物化生、足切りにならないのと、理論でこけても平気なように必須でしっかり稼ぎたいのですが、いまからどのように対策すればいいでしょうか?

物化生が苦手な人って、きっと基本的なことがしっかり理解できてないと思うんです。曖昧に覚えてしまっているので、少し難しい問題が出ると手が出ない。

残り時間でまずやるべきことは抜けてる基本事項をしっかり覚えることですかね!

分かってるつもりで分かってないところをおさえると点が伸びるかもね!

 

質問その9

 

質問統一Ⅲ自己採点したら208点でした… まだ間に合いますか…?

去年は200いっていない人でも合格できています。 残りの時間の過ごし方次第だと思います。

気を抜くことなく、自分に足りないことを無くすように勉強すれば自ずと合格に近づいてくると思いますよ!

先輩薬剤師先輩薬剤師にもう一回アンケート取ってみたよ!

質問その10

 

質問

青本を残りの時間はやっていたということですが、一冊どれくらいの時間をかけてましたか?

だいたい2日~3日ですかね? 一つの教科にそれほど時間はかけられないので、でもこれくらいはかけたいところですかね??

青本読むのって時間かかるよねぇ。

 

以上10つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 


www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com