やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

【自己採点】薬ゼミ全国統一模擬試験Ⅲ〔239回〕難易度は?みんなの結果は?

広告

f:id:chacatechin:20190124222433p:plain
どーも、病院薬剤師のひゃくさんです!

2019年1月24~25日で薬学ゼミナールの全国統一模試Ⅲ(239回)が行われました。みなさんは自分の力を発揮できたでしょうか?

今回この記事では薬ゼミの個人カルテが返却される前に、自己採点の速報として皆さんにアンケートしていこうと思います。

このサイトでは以前から自己採点の結果をTwitterでアンケートを取っていたのですが、より詳しい点数分布を見れた方がみなさんの参考になる(Twitterでは4択しかできない)と思い、今回からこのサイトでアンケートを取ることにしました。

みなさんも自分の自己採点の結果を入力し、他の人がどれくらいできたのか参考にしてみましょう。

↓こちらで104回薬剤師国家試験の目標点数アンケートをとっています!
www.103yakyaku.com

 

薬ゼミ模試239回の自己採点結果は?

 

僕が受けた模試の平均は206点だったよ!

投票結果からは何人がどこに回答したか表示されないので2019年1月28日時点での人数をまとめてグラフにしています。

f:id:chacatechin:20190128195435p:plain


 

必須の結果は?

 

僕が受けた模試の平均は64点だったよ!

理論の結果は?

 

僕が受けた模試の平均は50点だったよ!

実践の結果は?

 

僕が受けた模試の平均は91点だったよ!

一番難しかった科目は?

239回の模試は難しかった?

客観的な自己採点の結果は分かりましたが、主観的な意見はどうでしょう?今回の模試が難しかったのかTwitterの方でアンケートを取っていますので是非回答してみてください。

 

目標は達成できた?

このサイトでは以前みなさんの薬ゼミ統一模試Ⅲ(239回)の目標点数をアンケートしました。その目標と見比べて今回の点数はどうでしたか?

目標達成出来たかどうかを、こちらもTwitterの方でアンケートしていますので回答してみてください。

目標を達成できた人はおめでとうございます。この調子で最後まで突っ走ってください。

もし目標を達成できていないのであれば、なぜ達成できなかったのか、改善すべき点は何なのかということを考えましょう。目標点数に満たなくても得られたものはたくさんあると思います。時間はまだあります。最後まであきらめず頑張ってください!

 

薬ゼミ統一模試Ⅲからどれだけ伸びるのか

以前このサイトでは第103回薬剤師国家試験を受けた人たちの得点推移をまとめた記事を公開しました。

この記事を見てもらえるといいかと思いますが、最後の模試から薬剤師国家試験にかけて平均点が28点伸びています

細かく見ていくと、

  • 必須:64→74(10点UP)
  • 理論:50→61(11点UP)
  • 実践:92→99(7点UP)
  • 合計:206→234(28点UP)

という結果になっています。

今回合格点に満たなかった人もまだまだ合格できるチャンスはありそうですね。実際に僕も最後の模試では合格点に到達していなかったので、まだまだ諦めるには早そうです。

以前28人の薬剤師の方が、薬剤師国家試験直前の模試が何点だったのか答えてくれた記事もあるのでそちらも見てみてください。結構意外な結果になってますよ。

 

残り時間で何をするのか

 模試も終わり、残すところ薬剤師国家試験本番だけとなりました。残り少ない時間をどう過ごすかは非常に重要となってきます。

では何をすればいいのでしょうか。僕がまず一番にオススメするのは模試の結果を真摯に受け止めるということ。結果が良くても悪くてもそれがあなたの現時点の実力です。

模試は何ができて何ができなかったのか客観的に見ることができますね。なのでできていなかったところを中心に勉強を進めていきましょう。

僕が実際に残り1カ月でどのような勉強をしてきたのかはこちらの記事を参考にしてください。

最後になりますが薬剤師国家試験本番まだ時間はあります。諦めるにも油断するのもまだまだ早すぎます。薬剤師国家試験では本当に何が起きるかわからないのでしっかり準備するようにしましょう。

これからもこのブログやTwitterの方で薬剤師国家試験関連のことを発信していくのでよろしくお願いします!

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

記事を探す!