やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

【薬剤師国家試験質問コーナー#21】国家試験会場には魔物がいるの?

広告

f:id:chacatechin:20190119105727p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーは今回は第21回目!第21回は新たに10つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

ひゃくさんが225点を超えたのはいつでしたか?

225を超えたのは薬剤師国家試験本番ですね。 模試では一度も超えたことがありません!

模試で合格点取れていなくても諦めなければ合格に近づけるはず!

 

質問その2

 

質問

最後の模試が225点にいかなかったのにも関わらず本番で260点を越したのは直前期に相当追い込んだからなのでしょうか?

追い込んだのもあるかと思いますが、そもそも薬ゼミ模試の難易度が少し高い(僕の体感では)こと、後は追い込まれながらも心の余裕があったからかなと思います!

心の余裕は勉強効率にも影響してくると感じたよ!

質問その3

 

質問最後の模試までに225点以上取れてて不合格だった人やっぱりいましたか?

他の人の点数をあまり聞いてなかったので正直言うとわかりません。

でも、落ちた先輩の話だとそのような人はやっぱりいるみたいですね。 なので、模試で良い点数取れても油断しないことですね!

良くも悪くも模試は模試。諦めたり油断したりしないようにしよう!

 

質問その4

 

質問必須の得点が安定しないのですが、必須対策は必要なのでしょうか? 特に必須と意識せずに普通の勉強をしていれば上がってくるものなのでしょうか?

勉強の最初の方は足切りにかかりたくなかったので必須をひたすら解きまくってました。結果的にその勉強法で知識がめちゃくちゃついたのも事実です。

ですが、時期的に理論や実践の勉強もしていかないといけないので、必須対策ってのはあまり意識しなくていいのかも。 勉強していくなかで基本的なことをしっかり押さえることができたら、必須はとれると思いますよ!

時期によって勉強法を変えていこう!

質問その5

 

質問

物化生や計算は年内までとよく言われますが、年明け以降は深く取り組む時間をとるのは厳しかったですか?

うーん。僕は物化生は最後の最後まで勉強してましたけどねー。 僕もよくそういう年内までって話は聞きますが、やっぱりみんなが言うならそういう戦略の方がいいのかもしれません。

僕個人的に、得意不得意を作りたくなく、全体的に点数を上げたい派だったってのはあります。単純に苦手な教科をやっていった結果、物化生を最後までしていたって感じですかね??

まぁ、そのおかげか本番で物化生の点数がよかったんですけどね! 結局どっちがいいかわからない!笑

年明けてからも復習しておかないと記憶が飛んじゃうよ!

質問その6

 

質問

103回の薬剤師国家試験の過去問を解きましたが、必須と実践全般と理論の病態が難しく感じました。この難易度で217点で切ってる事に驚いたのですが、合格発表前は何点がボーダーだと予想されてましたか?217点で切っても前年と合格率があまり変わってないと言うことは受験生のレベルも上がってるという事でしょうか?

合格発表前はボーダーがあるのかさえ判断できませんでした。というのも、周りの意見や自分の出来、予備校の総評など評価がバラバラでしたからね。

僕が解いた感触としては、解けたという実感はないけど意外と点が取れていたという感じだったかな? 年によって受験生にも偏りはあるとおもうので、受験生のレベルが上がっているかどうかはわかりませんね。 今後の傾向を見ていく必要があると思います!

合格発表前はボーダーの予想は全くできないからドキドキだよ!

質問その7

 

質問

先輩が国家試験会場には魔物がいると言ってました。例えば普段なら選ばない選択肢を選んだり、普段ならパッと浮かぶ単語が出てこなかったり。ひゃくさんも実際に本番を受験していてそのように感じたりしましたか?

普通にあると思いますし、僕自身もありましたね。 やっぱりいつもとは違う緊張感、落ちたらどうしようというプレッシャーのなかでの試験は何が起こるかわかりません。

ただ僕は他の人よりある程度落ち着いて解くことが出来たと思うので、そういう意味では魔物というより中ボスくらいだったように感じます!

自分の気持ち次第で魔物にも雑魚キャラにもなりうると思う!

質問その8

 

質問年が明けたのに全然問題が解けません… 問題を解くのが遅くてまだ過去問すら解き終わってません。 どうしたら早く解けますか?

国家試験の制限時間で解く練習をすると良いと思います!

とにかくまずは制限時間に間に合うことを目標に。それが出来たら、制限時間より短い時間に設定して解く練習をしましょう!

本番は焦ってミスすることもあります。落ち着いて解くためにも、間違えたときに対処するためにも時間の余裕を持てるような練習を日頃から行うことをおすすめします!

薬剤師国家試験本番を意識して時間をはかっていこう!

 

質問その9

 

質問薬ゼミ以外の模試は受けましたか?

受けませんでした!

薬ゼミだけでも十分だと思ってるよ!

質問その10

 

質問

問題を解くとき、わかってない知識をついつい問題の空きスペースに書き込んだり要点集に書いたりして時間がかかってしまいます…何周も何周も解きたいのに時間が足りません…もう書き込まずに授業で書いてある知識を見て、さらっと次に進んだ方がいいのでしょうか?

メモをすることはとても重要だと思いますし、やっていくうちにメモをする時間も少なくなっていくとは思います。

ただ、何でもかんでもメモをするのではなく、やっぱり必要なものとそうでないものの取捨選択が必要になってきます。 まぁ、その情報が必要かどうかは自分次第になっちゃうんですけどね。そこが難しいところかな(*_*)

何事も最初は時間がかかるもの!

 

以上10つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 


www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

Sponsored Link