やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#18】薬剤師国家試験を諦めたら幸せになれない?

広告

f:id:chacatechin:20181218224246p:plain
どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第18弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

初めまして。昨年の薬剤師国家試験を受験し、不合格になった者です。あと合格点まで1点というところでした。

国試直前の模試では、A判定が出ていましたが本番では緊張や会場の雰囲気に飲み込まれたせいか、普段の実力を十分に発揮できませんでした。

多くの不合格者は、予備校に通い来年の国家試験に向けて励むと思いますが、私は途中で断念しました。現役時のように積極的に勉強することが出来なくなったからです。

学生時代は、学年でも上位の成績で再試験にも一度もかかったことが無く、順調に成績が伸びていましたし、やる気に満ちていました。しかし、国家試験の結果を見て落胆し、そもそも薬剤師になろうとした理由・動機は何だったのか自分の心に問いました。

すると、「安定した職業で食いっぱぐれないから。」という理由くらいしか思い浮かびませんでした。勉強することばかりに目が行き、肝心の薬剤師になりたい理由が浅はかなものだと痛感しました。そのせいか、予備校に行ってもやる気の出ない日々が続き、遂には辞めてしまいました。

家族も当初は「来年は合格出来るだろうし、予備校で頑張ればいけるよ。」と応援してくれていましたが、精神的に落ち込み、うつ病を発症した私を見て、家族も「しんどいなら、辞めてもいいよ。」と言ってくれました。

それから就職活動を行い、薬剤師国家資格を持たなくても働ける医薬関連企業に内定を頂きました。

情けない限りですが、ひゃくさんの御友人やお知り合いで、国家試験を諦めたけど、今は幸せにしている方などはいらっしゃいますか? 参考までに教えて頂けると幸いです。長文となりましたが、ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

しっかり読ませていただきました!

僕の周りにも薬剤師免許とれなかったけど、元気に楽しそうにしてる人はたくさんいますよ! 人生において薬剤師になることが全てではないと思いますし、薬剤師になれなかったからといって不幸になることもないと思います。

そんなこといったら医学部落ちて薬学部にいってる人はみんな不幸になってしまいますからね。 おそらくあなたの周りにもそんな人は結構いたと思いますが、毎日不幸にしてる人はいなかったでしょう?

とにかく就職できたこと、支えてくれた家族に感謝です。 気持ちが落ち着いて、薬剤師になりたくなったら、いつかまた国家試験にチャレンジしてみるのもありかと!

長文となりましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

薬剤師になれなくても人生が終わるわけじゃないのでプレッシャーや不安に押しつぶされそうな人はもっと気楽に考えてみるといいかも!

質問その2

 

質問

卒試まで一週間を切り、今が2018年一番頑張るべきところだと思うのになぜか集中力が続きません… どうしたらいいのでしょう…

集中できないときは、基本事項の確認!

国家試験の勉強して思ったけど、やっぱりずっと集中するのって無理があります。 どうしても頭に入らないのなら、一旦休憩とったりして体を休めるのもいいかと思います。

あと一週間の頑張りで、来年も同じ大学に通うかどうか決まるのであれば、たった一週間です。精一杯頑張ろう(p`・Д・´q)

きついかも知れないけど、あとちょっと頑張ろう!

質問その3

 

質問勉強をする際に、ゴロを使って覚えていましたか?ゴロは、覚えやすいものが、たくさんネットにあるのですが、量が多くなると逆に覚えづらいなと感じています…

ゴロはめちゃくちゃ使えますよ!

使うかどうかは置いといて、使えそうなものをとりあえず青本に書いてました! 自分が足りてない領域はやっぱり何回も開くので、大事なゴロは何度も目に入りますよね。 重要度の低いゴロはやっぱり見る機会も少なくなってくるし、とりあえずゴロはメモるのがいいかと思いますφ(..)

ゴロをきっかけにしっかり理解できることもあるよ!

質問その4

 

質問こんにちは、ひゃくさんと同じく4回落ち5回目の受験になるものです。 勉強せず家事やバイトをこなす生活に慣れてしまい、この時期なのに全然勉強が進みません。 統一Ⅱも150点くらいしかとれませんでした。ひゃくさんや他の方のお話を読んで過去問や領域別を短期間で繰り返す…という勉強をしようとしているのですが正直4回ダメだったのに今からそれで受かる気がしません。 大丈夫でしょうか…

ごめんなさい。四回落ちたのは僕じゃないです笑

もし本気で受かりたいなら、もっと貪欲に頑張るべきです。 現役生とそれ以外の人で違うのは「必ず受かる」という気持ちだと思ってます。

今の生活で満足しているなら別ですが、国家試験に合格したいのであれば、自分が現役生だった頃より頑張る必要があると思います。 さらに4度落ちた理由。何が悪かったのかしっかり考えることで道は見えてくるのではないでしょうか。

少なくとも他の人より経験は多いわけです。その強みをいかして必ず今回受かってください! 年下がでしゃばってすみません。。

ひゃくさんは「気持ち」ではみんなに負けないと思って頑張ってたよ!

ちなみにこの本は僕が書いたのではありませんが、それぞれの教科ごとにどのように勉強を進めていけばいいのか、薬剤師国家試験をどうやって攻略すればいいか分かりやすく書かれています。Amazonの評価も高いので読んでみると何かの発見があるかもしれません。

質問その5

 

質問

法規はどんな風にべんきょうしてましたか?法規が苦手なのでぜひ教えていただきたいです!

とにかく青本を読んで読んで読みまくってましたね。そして章末問題にチャレンジ。チャレンジ。チャレンジ。 法規ってしっかり読んだと思っても間違えちゃうんですよね~。本質を掴むのが少し難しいというか。 とにかく、似たような法律が多すぎるのでまずはそこの区別。 似た言葉でも全く違うルールです。そこを勘違いしただけで答えが変わってきます。 問題文は今どの法律について聞いているのか、そこを見分けるように勉強するといいと思います!

意外と勘違いして理解しているところもあるから、落ち着いて読み直してみよう!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link