やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

【薬剤師国家試験質問コーナー#17】なぜわかっていたのに解けなかったのかと落ち込んでしまいます

広告

f:id:chacatechin:20181217220433p:plain
どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第17弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

やる気がないときの勉強法を教えてください

やる気ないときは基本頭働いていないので、そんな時は簡単な一問一答をしていくといいかと思います。

基本の確認にもなりますし、意外と抜けてたりします。 一問一答は青本の章末についてますよ!

簡単な問題も頭に入らない時は思い切ってリフレッシュしてみよう!

質問その2

 

質問

こんばんは。模試で間違えた必須問題や正解率60%以上の問題を解き直してみると、正解できる問題が多く、なぜわかっていたのに解けなかったのかと落ち込んでしまいます。これはやはり問題に触れる機会、演習が足りないのが原因なのでしょうか?必須問題で足切りになってしまうので、このようなミスを早くなくしたいです。アドバイスいただけると嬉しいです。

しっかり解けば分かっていたのなら、それはとても良いことじゃないですか!

模試や国家試験はどうしても焦りもあり余裕がなくなるかもしれません。そのなかでいかに落ち着いて解けるか、普段から落ち着いてしっかり解く練習をしていけばいいと思いますよ!

試験には時間制限があるのでどうしても焦ってしまいます。日ごろからしっかり時間をはかって本番で焦らないようにしよう!

質問その3

 

質問

統一Ⅱについてです。 模試はあくまで模試。本番とは違う。問題との相性もある。まだ伸びるなどはっきりしたことは言えないというのはわかっているつもりなのですが、今200ないと難しい、最低でも平均はほしい、上から7割に入っていれば合格圏というような友達などの根拠のない言葉に振り回されてしまいます。 そこで直近で合格された方の客観的な意見を伺いたいです。 統一Ⅱでは何点くらい取れていれば合格圏内だと思われますか?

それらの言葉に正誤を付けるとすると、

  • 200ないと厳しい→誤
  • 最低でも平均ほしい→あながち間違いではない
  • 上から7割で合格圏→誤

合格圏内かどうかはこれからの頑張り次第ですが、平均取れてればひとまず安心と考えていいのではないでしょうか?

模試はあくまで通過点。周りの意見に流されず、薬剤師国家試験合格に向けて最後まで勉強し続けよう!

質問その4

 

質問最近、問題演習をやっていると最初の頃覚えた初歩的な知識が抜けていってるのですが、ひゃくさんはそんなことありましたか? またそういった場合ってやはりはじめの方にやった問題をもう一度やるしかないのですか?

全てを覚えることはできないので、もちろん僕もありましたよ!

一番良いのはまた始めからさらっと確認することですね。 時間がないのなら、間違えたときに復習していけばいいと思います!!

間違えた時にしっかり復習するのはめちゃくちゃ大事だよ!

質問その5

 

質問

イライラして捗らない時どうしてましたか?( ; ; )

イライラかー。

国家試験前にそんな感情になったことないけど、イライラしてる時って絶対勉強しても頭に入んないからリフレッシュするか寝るとかして、いち早くイライラから脱出すべきと思いますね!

自分の気持ち次第で勉強に対するモチベーションや、頭に入ってくる情報量など変わってくるのでうまくコントロールしよう!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

 

Sponsored Link