やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

【薬剤師国家試験質問コーナー#16】これからの勉強法のアドバイスをください

広告

f:id:chacatechin:20181211222813p:plain
どーも、ひゃくさん@sansigoiです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第16弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

ひゃくさんの実務の勉強方法はどんな感じでしたか? 実務がいつも安定して取ることが出来ません。

実務はとりあえず青本を読んでましたね。

特に用法用量のところ、注射のところを中心に勉強してたのを覚えています!

現役のころは特に用法用量に力を入れて勉強していたよ!

質問その2

 

質問

こんばんは。この前の模擬試験で前回より30点伸びたのですが、まぐれで合ってた問題も多く、次の模試でそれ以上の点数が取れるか不安です。(今回の点数は185点)必須もまだ足切りの状態で、必須だけの問題集を買おうかと思っているのですが、この時期に新しい問題集に手を出すのもよくないのかなと迷っています。これからの勉強方法のアドバイスとともに、問題集についても意見をお願いしたいです。

良い参考書はたくさんあると思いますが、時間がないときにあれこれ手を出すのはあまりお勧めできません。

勉強法としては、繰り返し何度も何度も青本を読み問題を解きまくる。効率悪いとか思われるかもしれませんが、結局これが最短だと思いますよ!

急がば回れ。かもしれないね!青本以外にも模試の過去問は効果的だよ!

質問その3

 

質問

統一I237点→統一II248点だったのですが伸びが悪く悩んでいます。 統一Ⅲでは270点を目標にしてるのですがなにかアドバイスお願いします! 苦手科目は法規・薬剤の製剤分野です。

それだけできてる人にアドバイスできる身ではありませんが、製剤に関しては実際に売られている薬がどのような工夫がなされているか調べてみるとイメージがつきやすいかも

法規は似たような用語が多く出てくるので区別をしっかりできればいいと思います

参考書だけ読んでいてもイメージつきにくいときは実際に写真や動画で見るといいかも!

質問その4

 

質問 国家試験の勉強も含め、ですが、 勉強をする時に、ノートにまとめてから覚えるといったようなことは効率は悪いですかね?? 国家試験の時に、青本等を会場に持ち込んでというのは難しいのかなと思ったりもしています。

人それぞれやり方はあると思いますし、自分のノートを会場に持っていくというのにも賛成です。

僕はただ、直前に要点だけまとめたノートを持っていきたかったので普段からまとめる作業はしていませんでした。

どちらにせよ、直前に復習する用のノートは遅かれ早かれ作っておこう!

質問その5

 

質問

1回目の卒試が過去7年分の国試だったため、過去問は答えとどこを直せば正解になるかをほぼ覚えてしまいました。 青本は国試の問題からが多いので模試を中心に勉強した方が良いのか、青本中心に勉強した方が良いのか、要点集に切り替えるか迷っています。 アドバイスをお願いできたらと思います。

模試を解いてみるといいのではないでしょうか?

一旦自分の実力を見るためにもね。7年分を解いてきたのであればある程度の実力はあると思いますが、抜けているところ、確認すべきことを模試で把握しましょう。そして青本で復習していけばいいと思います

過去の模試を有効的に使おう!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

 

記事を探す!