やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#15】合格できた人とA判定だったのに合格できなかった人の差は?

広告

f:id:chacatechin:20181208220031p:plain
どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第15弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

ひゃくさーん!前回統一Iが散々な結果でしたが今回上がりました!200点には届いてないし、必須は1点足りなくて足切りだったんですが、私もやればできるんだという自信になりました!いつも励まされてます!ありがとうございます!!

それはよかったです!そのまま薬剤師国家試験本番まで突っ走ってください!

こういうコメント頂けると、少しは役に立ってんだなって思えるからうれしい!!

これからもみなさんの役に立てるよう頑張りますね(p`・Д・´q)

自信を付けることが勉強のモチベーション的にも1番大事!これからも頑張ってください!

質問その2

 

質問

これから薬ゼミの過去模試をやろうとおもうのですが、ひゃくさんは模試の過去問必須以外もちゃんとやりましたか?

統一Ⅱの後には全て解きました!

薬剤師国家試験の練習にもなるし、自分がどれだけとれているのか客観的にわかるのでやるべきだと思います!

模試を解く際にはしっかり時間をはかって、しっかり採点しよう!

質問その3

 

質問

模試でずっと合格点以下だったのに本番合格できた人と、AorB判定だったのに合格できなかった人の差は何だと思いますか?

最後まで頑張れたかどうか。そして、本番に強いメンタルを持っていたかどうかじゃないかなと思います。

メンタルは思っている以上に大事だよ!

質問その4

 

質問 統一模試Iで点数が150点しかなく、統一模試IIで66点アップの216点で勉強の成果が出た事は素直に嬉しいですが、統一模試Iで150点だったと言う事実が消える事は無いので本当にこれが今の実力なのか不安も残っています。ひゃくさんは2ヶ月で60点伸ばした時に過去の結果には線を引きましたか?直近の結果が今の実力だと思ってメンタルを保ってましたか?

僕もまぐれじゃないかと不安でしたよー!

でも、しっかり勉強してきたのも事実。ですので不安と自信が半々くらいでしたかね??

どちらにせよ、次はもっと良い点数取ってやると、モチベーションを高く持てました!

点数が上がったら素直に喜んでいい!そしてなぜ上がったのか、もっとこうした方がいいんじゃないかってのを自己分析して次につなげていこう!

質問その5

 

質問

この時期なのに勉強方法が未だに定着していません。青本・過去問を使っての勉強方法はどのようにされていましたか?書き込んでいるという友達もいるのですが、みんなは何をどのように書き込んでいるのでしょうか。

青本はとにかく読む。章末問題を解く。の繰り返し。

模試は本番同様解いて自己採点。何が足りていないか、足切りにかかってないかをみていました。

模試などには青本に書いていない情報もあるので、そのような内容をメモするといいと思います!

1度読んで覚えることができないので、回数を増やして覚えてました!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link