やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#14】自分の勉強法が間違っている気がするのですが・・・

広告

f:id:chacatechin:20181204232012p:plain
どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第14弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

統一IIで、225点近くの点数を取ることができたのですが、これから先は問題を解くのを中心といった勉強法でも良いのか不安です。アドバイスお願いします!

いいと思います!

解けなかった苦手なところをとことん潰していく。 それで合格は見えてくるのではないでしょうか?

ま、たまに基本の確認とかはしておいても良いかもしれませんね!

たまに基本事項を復習しておこう!

質問その2

 

質問

こんばんは!青本の章末問題の他に領域別問題集は解いてましたか?ひゃくさんの質問箱参考になります!

購入したのは青本のみ!領域別は使っていません!!

質問箱が参考になっていてうれしい!!これからも僕も頑張りますねo(`・ω・´)○

質問箱、これからもどんどん答えていくぞ!

質問その3

 

質問

薬理が苦手で領域別を3周ほどしたのですが、先日の模試で平均以下でした… やり方が間違っているのではないかと思っているのですが、何か良い勉強法はないでしょうか?

領域別をやること自体は間違ってません。あるとすれば、領域別をすることが目標になっていませんか?

問題解けたからOKで終わらせるのではなく、答え以外の選択肢についてもわからないところは徹底的に調べていけばまだまだ上がると思いますよ!

参考書や問題集を作業として終わらせても意味がないよ!

質問その4

 

質問 現在、4年生です。5年生の時には薬局や病院実習があります。その時間以外で何か国試に向けた対策をするなら、どういったやり方や教材を使用すれば良いと思いますか?

今のうちから青本などの参考書を使って勉強がいいかとおもいます。どうせいつか読むんだったら早めにね!

そしてできれば実習の内容とリンクさせながら勉強すると理解も深まると思いますよ!

実習の時に学んだことは薬剤師国家試験でも使えるからまじめに取り組もう!

質問その5

 

質問

薬理と衛生が伸びません…やはり必須を解いて基本知識を身につけた方がいいのでしょうか。

必須を解くのは一つ手ではあります。

ただ、薬剤師国家試験はやれば伸びるものだと思ってるので、単純に勉強時間を増やせば伸びると思いますよ!

薬理も衛生もじっくり時間をかけて覚えていこう!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link