やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#13】オススメ勉強法で点数が上がりました!

広告

 f:id:chacatechin:20181204073702p:plain


どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第13弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

ひゃくさんおすすめの必須ばかりを解くということをしていたら点数があがり、足切りから抜けることができました。 なので、統一Ⅱ以降どんな風に勉強していたのか詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

それは僕も嬉しい限りです!

とにかく、青本周回!苦手をメインに何度も何度も繰り返し読んで、知識の漏れがないように勉強してました!

必須の知識がついたのなら青本周回でさらにパワーアップできるはずですよ!

参考になってよかった!こういうコメントは素直にうれしいね!

質問その2

 

質問

何故か生物だけものすごく点数が悪いのですが、おすすめの勉強方法ありますか?

生物はヌクレオチドの分解、解糖系、脂質の吸収など物質が変化する”流れ”を覚えることが多い教科です。

その”流れ”の図を細かく覚えるのがいいと思います。問題を見た時にどの流れのどの部分が分かれば解きやすくなるのではないでしょうか。

生物は回路の途中の物質を聞かれることが多いので関わる物質は覚えよう!

質問その3

 

質問

いつも現役生のためにためになる情報をありがとうございます! 先日の統一模試で、1番悪かったのが、物化生でした。物化生もこの時期にやるべきでしょうか?

やるべきですね。むしろ一番できていないのならもっと力を入れるべきだと思います

物理化学生物を捨てる人もいるかと思いますが、その人たちに差を付けるためにも頑張るべきですね!

僕の場合は、物理化学生物は本番まで他の教科と同じくらいしっかり力入れてました!

質問その4

 

質問 模試の復習ってどのくらい時間をかけていましたか?まだ青本が一周しておらず、卒業試験も控えているためどのくらいウェイトを置いていいのかわかりません。

基本的に納得するまでです。ただ正答率の低い難しい問題はちょこっと解説読むくらいにしていました。

模試は自分が理解できてないところがわかる大事な試験なので、結構やっていいと思います。

模試の復習が意外と一番大事かも??

質問その5

 

質問

統一2で225超えてるなら安泰でしょうか…?

安心すべからず

素晴らしい点数だとは思いますが、所詮模試です。 気を抜いて落ちてしまったという人の話も聞いたことがあります。最後まで気を抜かず頑張りましょう!!

良い点数取れたら「この調子で合格するぞ」と高いモチベーションで突っ走りましょう!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link