やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#12】国試本番問題を解いている時に手応えはあった?

広告

 f:id:chacatechin:20181203071148p:plain


どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第12弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

模試や国試本番など問題を解いているときに手応えはありましたか? 今はなくても勉強を重ねる内に手応えを感じられるようになるものですか?

勉強していくうちに手応えはだんだんとつくと思いますが、薬剤師国家試験本番では手応えはあんまりありませんでした

というのも、暗記だけで答えれる問題でなく考える問題が多かったので、コレが答えだ!という自信がなかったからだと思います。

考える問題が増えているので、自分の持っている知識をうまく使える様に、普段から考えながら勉強しよう!

質問その2

 

質問

統一Ⅱで60点upしたとき、このまま勉強していけば合格できる!って思いましたか?

思いました! でも、このままいけば合格できるという自信より、平均点をとれてみんなに追い付けたことの安堵の方が大きかったですね笑

このままいけると思ったけど、気を抜かずそれからもしっかり頑張りました。気を抜かないことが大事です!

質問その3

 

質問

統一Ⅱって200点ないとこの先厳しいんでしょうか…?

厳しくするかしないかはあなたの勉強次第です。

僕は200超えてなかったし、なんなら統一Ⅲで超えてなかった人でも合格した人を何人もみています。 結局はあなたの頑張り次第だと思いますよ!

平均点より低い場合、他のみんなより頑張らないといけないという意味では厳しい道のりではありますが、諦めるともっと厳しい道のりになってしまいますよ!

質問その4

 

質問 ひゃくさんさんの12月からの勉強法教えていただきたいです。 9科目をどのようにして反復していたのか知りたいです(´;ω;`)

12月からは薬ゼミの模試のやり直し以外はほとんど青本周回してたと思います。

青本を読んで、章末問題解いての繰り返し。苦手なところをより重点的にって感じですかね?

同じ文章でも何度も読んでいくうちに知識が深まっていきますよ!

繰り返し勉強することで記憶の定着が狙えるよ!

質問その5

 

質問

統一IIで196点だったんですけど要点集だけ国試受かると思いますか?客観的な意見お願い致します。自分はこれだけで十分だと思っています。

ごめんなさい、あまり詳しくみたことないので答えかねますね

ただ、要点集をメインで使って受かった人が周りにいたのでいけなくはないと思います

その人は授業で聞いたことや模試の知識をどんどん要点集に書き込んでオリジナルの参考書にしてましたね!

自分オリジナルの参考書はどの参考書よりもわかりやすいからオススメだよ!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link