やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#11】自信を持ってテストを受けると結果は変わる?

広告

 

f:id:chacatechin:20181129215016p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第11弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

実力は変わらないと思いますが、自信を持ってテストを受けるのと受けないのとで結果は変わると思いますか?

変わると思いますよ

勝手ですが、自信がない人は解けない問題が出た場合、すごく焦ってしまうイメージです。

どうしよ、どうしよとなった挙げ句、いつもなら解ける問題までミスってしまいます。自信のある人はそれが少ないので点数が変わるんだと思います

自分が解けない問題はみんな解けないんだと割り切れるくらいの気持ちで挑むといいよ!

質問その2

 

質問

あと1ヶ月で20点伸びたいです。 過去の記事を拝見させていただいたのですが、必須問題を私も解いてみようと思いました。 必須問題を解く際、どのように解いたのか詳しく教えていただきたいです。 90問解いて解説見たよとか1問ずつ解説見たよとか、関連知識を書き込んだよとか… 60点伸びた時には必須問題で勉強していただけなんですか?? 今回の模試で伸びなかったので、伸びた人とかに勉強法を聞いたりしてます… よろしくお願いします。

言われてる通り90問解いて解説をみてましたね。

ただ解説をみるだけじゃなくて、他の選択肢までカバーできるようにしっかり青本を読んでました

ですので、必須を解きつつ青本を読んでいたというのが正確ですかね??

選択肢を全てカバーすることによって、より多くの知識が身につくよ!

質問その3

 

質問

現在使用されてない薬は国家試験に出ないものと考えていいのでしょうか?

はっきりとは言えませんね。覚える優先順位は低いかもしれませんが、覚えておくといいと思います

青本などの参考書に載っている薬は覚えておきましょう!

質問その4

 

質問 今回の薬ゼミ模試が201点でした。(必須62点理論53点実践86点)私は今まで、青本の問題をひたすらやってきました(5,6周)。 今後の勉強としては、まず今回の模試の見直しを最優先とし、その後は、模試の過去問をやって自分が出来てない所をどんどん潰していこうと思ってるのですが、現状で何か他にした方が良いことってありますか?

この時期にそれくらい取れているのであれば後は足りない知識をつめていくだけです。

問題演習をこなし、分からないところをとことん調べていく方法でいいと思います

次の模試では225を超えられるよう、どの教科に比重を置くか作戦を練るのもありですね!

自分の勉強法を信じるってのも大事だよ!

質問その5

 

質問

卒留の身で統一模試Ⅱが151しかありませんでした。 私自身まだまだいけると信じてますが不安に思ってます。 過去問十年間を三回通りやろうと計画し、順調に進んでます。 何か慰めの言葉をいただけたらと思ってます

今回の模試が悪くても、次の模試でよければ良い。

むしろ国家試験に合格すれば模試の結果なんて関係ありません。 目指すのは模試での高得点ではなく、薬剤師国家試験合格です。頑張って下さい!!

諦めたらそこで試合終了です。最後まで諦めなかった人にいい未来が待ってるんだと思います!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link