やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#10】過去問は何年分とくべきですか?

広告

f:id:chacatechin:20181126193539p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第10弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

夏以前に勉強したことをどんどん忘れてしまっている気がします… 新しいことを定着させつつ、前にやったことを忘れないようにするためにはどのような割合で取り組めば良いと思いますか?

今はどんどん新しいことをすればいいと思います。「あれが気になる、これも気になる」となっていては全然前に進むことができません。

一通り勉強を終わらせてしまってから知識の定着を図った方がいいと思いますよ!

忘れてしまってるつもりでも、模試や過去問などで少しずつ覚えていってることもあるよ!

質問その2

 

質問

他人の点数upやこれができるようになった!こんなに勉強した!などが目に入ると、それに比べて自分は…とどんどん卑屈になってしまいます… 仮に薬剤師になれたとしてもこんなこと思う人は嫌だと思うし、他人の喜びを妬ましく思う自分が嫌で仕方ありません…

今はナイーブな時期ですからね。そんな風に思っていても卑屈にならないでください!

薬剤師になれたら、きっと患者さんのことを思いやれる優しい薬剤師になりますよ!!

人は変われます!薬剤師国家試験も終わり、心に余裕を持つことができればまた気持ちも変わると思いますよ!

質問その3

 

質問

過去問は何年分とくべきですか?

解けるならやっぱり解けるだけ解いた方がいいです!

ただし、法律やガイドラインなど変更している点もあるので、しっかり改訂してあることを確認してください。 僕は改訂版を持っていなかったので3年分しかやりませんでした!

法律とか全く違ってることもあるので気を付けましょう!

質問その4

 

質問 物化生は主に、足切りにならない程度+覚えればすぐできるものだけにして、衛生、薬理、法規に力を入れていきたいと思っているのですが、卒試が科目毎の判定なので物化生をがっつりやらなくてはいけません… そんな状態でも衛生、薬理、法規を得点源にできるほどあげられるでしょうか?

法規は例外ですが物化生を勉強することでそれ以外の教科の理解度がグッと上がることがあります。全ての土台ってイメージですかね?

結局は自分の努力次第です。勉強する時間が足りないなら他の時間を削ればいいだけです。努力できれば得点源にできますよ!

物化生はかなり大事だから勉強できることをチャンスだと思おう!

質問その5

 

質問

模試の3科目目になると疲れからか集中力が切れ、凡ミスが増えてしまいます。 ひゃくさんは最後まで集中力を保つために何かされてたことなどありましたか?

一日中テストなのでやっぱり集中力はなくなりますよ。

僕は考える問題が出たときは一旦最後に回しました。そこに時間とられるのも嫌だし、一気に疲れが出て後の問題が集中して解けなくなるんじゃないかってね。

最後に落ち着いて解くためにもおすすめです!

集中力を継続できるかどうかは薬剤師国家試験を攻略する上で大きな鍵です。前日しっかり休んだり、自分の体調をコントロールしましょう!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link