やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#9】点数は上がったのに手応えがない・・・

広告

f:id:chacatechin:20181119224741p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第9弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

模試の1日目が終わって、少し採点したら案の定できていませんでした。前回の模試で取った点数は、平均点が高かったから取れた点数だったのかもしれないです…この模試に卒業がかかっているので辛いです…卒留してる未来が描けます…

とりあえずまだ二日目があります!! 諦めるのにはまだ早い。

最後まで諦めなければ違った未来が待ってるかもしれませんよ!!

実際の薬剤師国家試験で1日目にできなくても諦めないようにしましょう!可能性が本当になくなってしまいますよ!

質問その2

 

質問

模試の自己採点をして前回より点数が上がっていて嬉しかったのですが、解いているときは全く手応えがありませんでした。 これは問題との相性や勘が良かっただけなのでしょうか?今までの勉強が少しは身になっていると思って良いのでしょうか?

経験談として手ごたえがある問題というのは知識だけで解ける問題です。

最近の傾向として考えて解く問題が多くなっているので、絶対これだという自信がないだけだと思います

ですので手応えがなくてもそれはあなたの実力だと思っていいのではないでしょうか

模試で点数が伸びた人は素直に喜びましょう!それが自信につながるはずです!

質問その3

 

質問

自分では結構とれたと思っていたのに、ここで皆様の点数を見ていたらあまりとれてないんじゃないかと不安になってきてしまいました。けれど、全く何も見ないのも不安になります 周りと比べて一喜一憂しない方法ってなにかありませんか?

自分でできたと思っていればそれでいいんじゃないでしょうか?

目標は国家試験合格の225点です。 それ以上を取ればできていてもできなくてもみんな同じです。 と、割り切るのはどうでしょう?

周りは周り、自分は自分!

質問その4

 

質問 大学の先生が今回の模試(薬ゼミ模試Ⅱ)で55%ほどとれていれば合格圏だろうと仰っていたのですが、実際、ひゃくさんの周りはいかがでしたか?

190点くらいですよね。僕のまわりもだいたいそうでしたよ。 なにより僕はそれくらいの点数で受かりました!

過去の傾向から今回の模試はおそらく190くらいが平均になると思うので、あながち間違ってないのではないでしょうか?

過去の統一模試Ⅱ(235回)の平均点は190点くらいだったよ!

質問その5

 

質問

たくさん勉強しなきゃいけないのに頭がぼーっとしたり、文字が入って来なかったりします… どうしたらいいんでしょうか…?

勉強することがありすぎて頭が拒否しているんだと思います。あれもこれもやらないといけない、うわぁーってね。

やるべきことを優先順位つけて整理しましょう。それをひとつずつ終わらせるような勉強をすると頭にも入ってきやすくなると思いますよ!

やることが多すぎて何をすればいいのかわからない人は、やらないといけないことを紙に書きましょう!頭が整理されてすべきことが見えてくるはず!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link