やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#7】模試の成績が全く上がらず困っています

広告

f:id:chacatechin:20181118094650p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第7弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

1日に同じ科目だけを勉強するのと複数の科目を勉強するのとどちらが良いのでしょうか?

個人的にはまんべんなくですかねぇ?

一つの科目を一気にやってしまう勉強法だと、その科目から離れる期間も空くと思うので! できるだけ毎日多くの教科に触れた方が身につくと思いますよ!

質問その2

 

質問

こんにちは。初めまして。 私は現在、97-103回の既出問題を繰り返している現役生です。 1〜2カ月前からこの手順で既出問題を繰り返し解いておりますが、模試の成績が全く上がらず困っております。 他に何を心がければ良いでしょうか。 ちなみに成績は大変恥ずかしながら学年で下から10番以内、130〜140点台です。

既出問題の理論や実践問題の解説はしっかり理解できていますか?

できていないのであれば基礎知識がまだ足りていないのかもしれません。←130点台だったとき僕がそうだったw

既出問題を網羅していくのはいいことだと思いますが、まずは基礎知識をつけてから。

理論や実践も解きたいでしょうが、必須レベルの問題をしっかり解けるようになってからがいいのではないでしょうか??

実は必須レベルの知識だけでも、考える力があれば理論や実践が解けちゃったり? とりあえずの目標を必須の足切りにかからないことを目指すのがいいと思います!

質問その3

 

質問

試験が近いため全教科広く浅く触れているつもりなのですが、いつも上辺だけで苦手がそのままになってしまってる気がします。 もっと深くまで触れた方が良いでしょうか?

苦手は早めに潰しておくのがいいですよ!

苦手教科にあてる時間の割合を増やしていってもいいかもしれませんね。平均くらいを目指してみましょう!

質問その4

 

質問 統一Ⅰで5割に10点ぐらい足りてなかったのですが、この10点は伸びますか…必須は足切りかからないぐらい取れるんですけど、理論が2割ぐらいしか取れなくて足をかなり引っ張ってます…統一Ⅱで5割以上取らないといけないのに、きちんと勉強できてないので不安です…

まだまだ伸び代があるようですので10点だったら本気を出せば数日でも伸ばせるんじゃないでしょうか?

必須が取れてるならあとは解く力です。問題演習をこなしましょう!

質問その5

 

質問

息抜きや自分のために使う時間ってどのくらい取ってましたか? どのくらい取っても許されると思いますか?

時間は決めてませんでしたね。

今日はここまでやる。ここまで理解すると決めたところが終わって満足できたら後は休んでました!

最終的には合格すればいいので、落ちない程度に取ればいいのではないでしょうか?←曖昧でごめん!笑

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link