やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#6】知識の底上げをするには何をしたらいいの?

広告

f:id:chacatechin:20181118095857p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第6弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

4月から本格的に勉強を始めていたはずなのに思うように成績が伸びず、モチベーションを維持できません。 周りとどんどん離されていく気がします。 来週は模試、その次の週には卒試もあるので今まで以上に頑張らなければいけないと焦っています。 どうしたら焦りをやる気、集中力に変えられるでしょうか。

4月からしっかり勉強していたなら土台はしっかりできているはずですので、成績が上がらないのはまだ模試の解き方がわからないだけかもしれません。

過去の模試などを解いて、解けるんだという自信をつけましょう!やる気も集中力も上がると思いますよ!

質問その2

 

質問

薬ゼミの要点集って使いましたか? また取り組むなら何月頃が適切だと考えますか?

使う余裕がなかったので使っていませんね。

もし使うとしたら、薬剤師国家試験勉強に取りかかる最初の時期と、基本的な内容を復習するために薬剤師国家試験直前(2月頃)に使うのが良いのかなと思います!

質問その3

 

質問

受かる点数にはほど遠いのに、最近やる気がでません。やる気が出ないときどうしてましたか?

やる気がなくてもとりあえず机には向かってましたよー!

やる気ないとただ参考書を眺めるだけだと頭に入らないと思うので、問題演習を中心にやってみてはどうでしょう??

質問その4

 

質問

統一Ⅰで必須が足切りになってしまったため、Ⅱでは切られないようにしたいと思ってます。 しかし、科目での足切りはなく、円グラフもどこかが欠けてるというよりは全体的に小さい円のため自分の苦手がよくわかりません。今から統一Ⅱまでの1週間、知識の底上げをするには何をやったら良いでしょうか?

これは僕が実際にやってたことなのですが、模試や国家試験の過去問の必須だけをひたすら解くことをオススメします

全ての教科を網羅できるし、基礎知識もつきます。あなたが目指す知識の底上げもできるのではないでしょうか??

 

調べてみたら必須問題のみを扱った問題集が発売されてるみたいです。これを使ってみてもいいかもですね。

質問その5

 

質問

解けた問題は解説を軽く読む、できなかった問題は青本で確認、を基本としていて良いのでしょうか?

基本的にそれでいいと思います!分からなかったら参考書でとことん調べましょう

それと、正答率がめちゃくちゃ低い問題とかはそこまで勉強しなくてもいいかもですね。まぁ自分の余裕があれば見ることに越したことはないですが!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

 

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link