やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

「カルシウム拮抗薬とカルシウム製剤の併用は大丈夫なの?」患者さんから電話来たよ!

広告

f:id:chacatechin:20181108205105p:plain

どもー、ひゃくさんです!

薬剤師として働いていると、患者さんから薬のことでいろいろな質問を受けるんですね。まぁそれに答えるのが薬剤師の仕事なのですが、いきなり質問されると簡単な質問でもやっぱりドキッとしますよねw

最近ドキッとしたのはカルシウム拮抗薬とカルシウム製剤の併用は大丈夫なの?という質問。

大丈夫だと思うけど自信がねぇ!ってことで調べてみたので紹介します。

 

患者さんとの会話

 まずは実際にどういう質問が来たのかその時の状況を説明します。

(電話)プルルルル・・・

はい、○○病院ひゃくさんです!

あの~、お薬の相談なんですけど。血圧の薬と骨粗しょう症の薬を飲んでいるんですが、薬の説明にはカルシウム拮抗薬とカルシウム製剤と書かれてあるので飲み合わせは大丈夫か不安になっちゃって・・・

(う~ん、大丈夫だと思うけど、いきなりこういう質問来るといまいち自信なくなっちゃうんだよなぁ。。。) 大丈夫だとは思いますが、確認のため調べてみますね!

と言ってその場ですぐ答えるのを逃げてしまったひゃさくさんでした。患者さんからしたら、同じカルシウムを標的にした薬を2種類飲んでたら飲み合わせとか気になるよね。こんな質問に答えれないなんて薬剤師としてまだまだだなぁ。

添付文書を確認

薬剤師のお供は添付文書!ってことでまずは添付文書でカルシウム拮抗薬とカルシウム製剤を併用していいのか確認してみましょう。実際相談受けた時にもまず添付文書をチェックしました。

カルシウム拮抗薬の併用注意薬

まずはカルシウム拮抗薬。カルシウム拮抗薬の代表としてアムロジピンの添付文書を参考にしましょう。

f:id:chacatechin:20181108190429p:plain

アムロジピン錠「トーワ」添付文書より引用

 アムロジピンには併用禁忌の欄はなく、併用注意の欄のみがありました。しかしそこに記載されていたのは他の降圧剤やシンバスタチン、代謝に関係する薬剤のみ。カルシウム製剤の記載はありませんでした。

カルシウム製剤の併用注意薬

お次にカルシウム製剤。カルシウム製剤の代表としてアスパラ-CAを参考にしましょう。

f:id:chacatechin:20181108191641p:plain

アスパラ-CAの添付文書より引用

 アスパラ-CAにも併用禁忌の欄はなく、併用注意のみでした。記載されていたのはジギタリス製剤とキレートを形成する薬のみ。こちらにもカルシウム拮抗薬の記載はありませんでした。

カルシウム拮抗薬の作用機序はどうなっている?

とりあえずここまで調べて患者さんには一緒に飲んで大丈夫ということをお伝えしましたけど、なんかもやもやします。患者さんが言っていたように同じカルシウムを標的にしているだけに何かあるんじゃないのかなぁ。

ということで本当に大丈夫なのかカルシウム拮抗薬の作用機序を復習

f:id:chacatechin:20181108201330p:plain

カルシウム拮抗薬は細胞膜にある電位依存性のカルシウムイオンチャネルを遮断することで細胞内のカルシウム濃度を減らしています

なるほど、ということはカルシウム拮抗薬は血液内(細胞外)のカルシウム濃度には影響がないということですね!(全くか分かんなけど・・・)

困ったときのGoogle先生に聞いてみると(社)沖縄県薬剤師会_おくすりQ&A _飲み合わせ編にも同じ理由で併用しても大丈夫だよ~と書いてありました。

まとめ

カルシウム拮抗薬とカルシウム製剤の併用は作用する場所が違うので大丈夫みたいですね。こんなに簡単なことなのに自信もって答えられないなんてまだまだですね。

併用して大丈夫だということは知っていましたが、しっかりとした根拠をもって大丈夫と言えませんでした。薬剤師国家試験の時に勉強したのにそれを全く活かせてないよとショックを隠せません。

それと同時に患者さんもしっかり薬の説明を読んでいるんだなと感心させられました。患者さんの薬の知識が増えるのは、セルフメディケーションという視点ですごくいいことだと思いますが、薬剤師としてのレベルももっと上げていかないといけないと実感しましたね!

これからも日々迷ったこと、学んだことを書いていきたいと思います!

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link