やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

薬剤師国家試験への不安はどうすれば解消できるのか

広告

f:id:chacatechin:20181107211709p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕は薬剤師国家試験を控えている薬学生の相談を受けることがありますが、その中で多いのが不安な気持ちをどうすればいいのかというもの。

うん、うん。分かるよぉ。すごく分かる。だって薬剤師国家試験に合格できるかどうかって人生を大きく左右しそうだもんね。

僕は心理学を勉強したわけではないので詳しいことはわかりませんが、僕なりにどうすれば薬剤師国家試験への不安を解消できるか考えたので紹介します!

 

薬剤師国家試験に向き合う

まず何よりこれが大事でしょう。不安である理由がどうであれ薬剤師国家試験に背を向けてしまってはいつまでたっても不安からは逃げることができません。

ですが、薬剤師国家試験への不安を感じている人ほど背を向けているように感じます。「勉強に集中できなくて・・・」とか「この教科が苦手なので・・・」などと理由を付けて勉強から逃げているようでは、不安なんか解消できませんね。

ですので、逃げ腰になっている人はとりあえず机に向かってみることから始めましょう!

なぜ不安なのか

次になぜ不安なのか考えてみましょう。自己分析ですね。

  • 苦手教科がある
  • みんなより点数が悪い
  • 勉強しているのに伸びない

いろんな不安があると思いますが、だいたい根本はこのような感じでしょうか?これらの不安の原因がわかったところでそれをどうすればいいか考えていきましょう。

苦手教科がある

苦手教科がある人はその苦手教科を勉強することや問題を解くことを諦めていませんか?そんな人は苦手教科でも解けるという自信をつけるところから始めましょう

その方法は、1問1答などの簡単な問題を繰り返し解くということです。そんなことで苦手意識がなくなるわけがないと思うかもしれませんが、これが結構効果的です。

なぜ苦手意識があるのかというと、基礎ができていないのに難しい問題を解いているからなのです。勉強を始めて間もないのにいきなり理論問題や実践問題に挑戦するとやっぱり意味が分からなくて苦手意識ばかり積もっていきます。

ですのでまずは1問1答必須問題でもいいですね。さらにそれを繰り返し解いて、基礎知識を付けると同時に解けるという自信を付けることをオススメします!

苦手意識をなくし一つ一つ進んでいきましょう!

みんなより点数が悪い

あの人が〇〇点だったから自分も頑張ろうと思える人は他の人と比べることをオススメしますが、みんなより点数が悪いことで不安を感じている人はまず比べることをやめましょう。薬剤師国家試験は大学入試とは違い、戦争ではありません。225点を取れば必ず合格できるのです。

自分より成績のいいあの人は敵ではありません。どうして点数が伸びたか、どのような勉強法をしているのか聞けるくらいの余裕を持ってもいいのかもしれませんね。

勉強しているのに伸びない

これは非常にわかりますね。勉強していると必ずこの壁にぶち当たると思います。ですが、みなさんは大学受験を経験しています。結果がすぐに出ないということはわかっているのではないでしょうか。

しっかり勉強している。その事実があれば着実に知識は増えています。それが点数として見えなくても、ある程度の改善は必要でしょうが、不安を感じずに勉強し続けましょう。

模試は模試だということを頭に、本番は薬剤師国家試験です。模試ができなかったからと挫けずに頑張りましょう!

薬剤師国家試験に落ちても死にはしない

そして最後に言いたいのが、薬剤師国家試験に落ちても死にはしないということです。人間失敗はあります。挫折も味わいます。だから薬剤師国家試験に落ちてもいいじゃないですか。

僕は薬剤師国家試験直前、もちろん不安でしたが、落ちたら自分の人生を見つめなおす1年にできると前向きに考えることでその不安を解消していました。

自分の偏差値からなんとなく選んだ薬学部。本当に薬剤師になりたいのか、もっと他に自分で拓ける道があるのではないか。そんなことを考える1年にしようと思ってました。

それくらいのスタンスでいいんじゃないかと思います。不安を抱いていてもいいことはありません。むしろ勉強の妨げです。

薬剤師国家試験に合格しなきゃという強い気持ちは大事ですが、それが不安の原因になっているのなら薬剤師国家試験にそこまで執着しなくてもいいのかもしれませんね。

 

最後のは結構ぶっ飛んだ考えかもしれないのであくまで参考にしてくださいねw

それと、不安を口にするということはストレスの解消にもなるみたいです。この記事を読んでなお不安を抱いている人はいつでも僕に相談してください。時間がある時に回答したいと思います。

では、みなさんが薬剤師国家試験に合格することを祈っています!

 

↓ひゃくさんの相棒↓

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link