やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#5】復習の時間ってどれくらい取ってた?

広告

f:id:chacatechin:20181118095937p:plain

どーも、ひゃくさんです!

僕はTwitterなどで薬剤師国家試験に悩む薬学生の質問に答えています。そんな薬学生からいただいた質問に答えたものをこれまでもいくつかまとめてきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが好評のようで、今回はその第5弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

ついこの間あった模試が180点ちょいで僕はまあまあかなと思っていたんですけど、教授は今の時点で200ないと厳しいと言います もっとペースアップしないと厳しいですか?

僕的には今の時点でそれだけ取れてるのはすごいと思います。

ただ、教授はあなたに期待を込めて言っているのではないでしょうか? ペースアップできる余裕があるなら今のうちからペースを上げるのも一つの手だと思います!

質問その2

 

質問

教科書を読み込むというような勉強法が苦手で問題演習が主となっているのですが、知識が身に付いている気が全くしなくて不安です。 やり方を変えた方が良いのでしょうか? また青本を読み込むコツがあれば教えて下さい。

僕も最初は問題演習が主でしたよ!

ただ、間違えた問題を青本を使ってしっかり勉強していました。 間違えた問題の部分だけでなく関連した内容にも目を通していましたね。

それを繰り返していれば青本を一通り勉強できているのではないでしょうか?

質問その3

 

質問

11月になりましたが青本前半5科目もままならず、残り4科目に至っては手もつけてません。勉強が嫌で興味が持てなくて国試どころか卒業することも諦めてしまいました。卒業試験まで残り2ヶ月で国試合格以上に持っていくなんて無理ですよね。

無理ではないと思います!ですが、相当な努力は必要でしょうね。

厳しい言葉をかけますが、興味を持てない→諦めるという考えだと今年どころか来年も厳しいと思いますよ?

これからメチャクチャ頑張って、良い報告を待ってます!

質問その4

 

質問

日々の勉強の復習時間ってどのくらい取ってましたか? 次の日に前日間違えた問題をやり直すようにしようと思っているのですが、いろんな問題に手を付けすぎていて予想以上に時間がかかってしまいます。

復習の時間はメチャクチャ大事だと思ってて、僕は模試のやり直しにすごい時間をかけてやってました。

色々な問題に手を出してわからないまま次にいくよりは、しっかりやり直しをすることをオススメします!

 

Twitterでは文字数的に答えられませんでしたが、模試直後はやり直しが終わるまでは他の勉強に手を付けていませんでした。

模試直後でなければ、1日の3分の1~2分の1くらいはやり直しに使っていたでしょうか??

質問その5

 

質問

集中力がないなってときどうしたらいいですか?

僕は一旦勉強をやめますね。仮眠とったり体動かしたり。集中してないときはいくらやっても頭に入ってこないですから。

勉強やめる余裕がないなら、問題演習に変えたり、教科を変えたりすると気持ちも変わるかもですね!

 

以上5つの質問でした!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link