やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

あなたは薬剤師国家試験に受かる自信がありますか?薬学生にアンケートしてみた!

広告

f:id:chacatechin:20181024233055p:plain

どーも、ひゃくさんです!

薬ゼミ統一模試Ⅰが終わり、統一模試Ⅱが近づいてきました。そんな中、薬剤師国家試験を控える薬学生にドストレートにこんなアンケートを取ってみました。

「薬剤師国家試験に受かる自信はありますか?」

 

アンケート結果

こんなドストレートな質問に、ありがたいことに50名近くの薬学生が答えてくれました。

では早速アンケート結果を見てみましょう!

おおお!めちゃくちゃ僅差ですね!

わずか数パーセントの差で、自信があると答えた人が多いという結果になりました。薬ゼミ統一模試Ⅰが終わった時点でのみなさんの自信はこのようなものなのでしょうか?

自信を付けるために

今回僕がこのようなアンケートを取った背景としては、薬剤師国家試験本番直前にもう一度同じ質問をみなさんにしてみたかったからです。

今自信がない人はこれからの時間で自信をつけれるよう勉強を頑張りましょう。自身は何よりの味方です。薬剤師国家試験直前にこのアンケートに「自信あり」と答えられるようにしましょう。

以前質問コーナーでも紹介しましたが、僕宛てにこのような質問が来ました。

質問

ひゃくさんだったら、今の時期に国試の自信あるかというアンケートになんて答えますか??

その時の僕はこう答えました。

正直自信はなかったですよ。模試Ⅰで130点でしたからね笑

ただ、国家試験に受かるために勉強を頑張れる自信はありました。 結果的に受かる自信はどんどんついていきましたね!

 

そうです。僕も最初は自信がなく不安は確かにありました。しかし、それを乗り越えられるくらいの勉強をすることで自信はしっかりとつくんです。

勉強をせずについた自身はただの過信ですから、しっかり勉強しましょう。

自身がない。不安だという人に一番やってほしいことはとりあえず勉強するということ。それが一番なのかなと思います。

薬剤師国家試験に向けて

先ほども言いましたが、薬剤師国家試験直前にもう一度同じアンケートを取らせていただきます。

その時は、この半々の結果ではなく7:3。いや9:1くらいの結果になってほしいかなと思います。

自信をつけることはそう簡単なことではないと思います。もちろん勉強は辛いです。ですが、辛い勉強をつづけた結果得た自信は確かなものです。自分はこれだけやったんだというスタンスで薬剤師国家試験に挑んでください

 

薬剤師国家試験でいただいた質問について質問コーナーで紹介しています。その他質問があれば随時受け付けていますので是非質問してください!

よければTwitterもフォローしていただけると嬉しいです!

↓ひゃくさんの相棒↓

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link