やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#4】諦めなければ希望はあるんですか?

広告

f:id:chacatechin:20181118100027p:plain

どーも、ひゃくさんです!

薬剤師国家試験の質問に答えたものを、Part1からPart3まで紹介してきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが少し好評のようで、今回はその第4弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

周りと比べることをやめられません。 模試の結果や、勉強法、勉強時間、授業の受け方などなんでも周りが気になってしまいます。比べても不安になるだけなのでやめたいのですがどうしたらいいでしょうか?

比べることは悪いことじゃありません。客観的に自分に足りないものがわかるからです。

それでも不安になるのが嫌ならば、一人で勉強することをオススメします! 僕は一人で勉強してました!

質問その2

 

質問

領域別、青本、模試…と、他の人がやってる勉強に流されてしまいます… 大学の授業がまだあるためずっとひとりでいることもできません。 自分に自信がないので他の人のやり方の方が良さそうに見えてしまいます。周りを気にせず自分のやり方を貫くにはどうしたらいいでしょう…

隣の芝生は青く見えるもの。他の人の勉強法の方がいいかどうかわかりません。

ただし時間があるなら、そんなに不安なら、すべて試してみましょう!そこから自分のスタンスを確立するのです。

時間がないなら良いところだけ盗んで自分の物にしましょう!

質問その3

 

質問

ひゃくさん様のような大逆転はやはり少数派なのでしょうか? それとも、諦めなければ希望はあると思ってよいのでしょうか?

珍しいことではないと思うので、大逆転っていうのも何か違うのかなと思います。

そしてあなたは、患者さんに希望を与える薬剤師になろうとしているのです。そんな人が目の前のことを諦めてどうします?諦めるとスタートラインにも立てません。

ファイト✊

質問その4

 

質問

6年制になる前の過去問も解いていましたか?

四年制のころは過去問を解いていれば受かると言われていた時代だったようで、全く解いていません。青本読んでればカバーできると思ったからね。

ただ、良問は章末問題や授業などで出てきていたので全く解いてないってのも違うかもですね。

質問その5

 

質問

ひゃくさんだったら、今の時期に国試の自信あるかというアンケートになんて答えますか??

正直自信はなかったですよ。模試Ⅰで130点でしたからね笑

ただ、国家試験に受かるために勉強を頑張れる自信はありました。 結果的に受かる自信はどんどんついていきましたね!

 

おそらくこの質問は僕が先日ツイートしたこのアンケートがもととなっています。

みなさんは現時点で自信はありますか?このアンケートは国家試験直前にもう一度取ろうと思うので自分の気持ちの変化を感じてみてくださいね!

 

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link