やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#3】メンタルやられてます。どう乗り切ればいいんでしょう・・・

広告

f:id:chacatechin:20181118100228p:plain

どーも、ひゃくさんです!

薬剤師国家試験の質問に答えたものを、Part1、Part2として紹介してきました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

この質問コーナーが少し好評のようで、今回はその第3弾!新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

自分の勉強法が自分に合っているのか不安になることはありましたか? またそのようなとき、どうしたら良いと思いますか?

勉強法が自分に合ってるか不安になったことはないですね。というか、不安になる暇ないくらい勉強に打ち込んでいましたからね!

とりあえずやるしかないていうか・・・? 今のスタイルで続けて、模試でいい結果が出なかったら変えてみてもいいかもですね。

質問その2

 

質問

統一Iを受けてから、模試を受けるのが怖いです。すごく焦ってしまって当たり前に解ける問題も間違えてしまいます。勉強しなきゃと焦るほど間違ってしまいます。直前の勉強はどんなことをしてましたか?

まずは当たり前に解ける問題をしっかり解く勉強をしてみてはどうでしょう? 僕は統一Ⅱの直前に過去模試の必須部分だけをひたすら解いてましたよ!

もしかしたら、解けるという自信がついて焦る気持ちもなくなるかもですね♪

質問その3

 

質問

メンタルやられてます。学校の試験も国試も近付いているのに、何もできない自分が情けないし、この時期からこんなことになってたら、これからどう乗り切ればいいんでしょう…

六年生まで上がれているのですから、何もできないわけがありません。 たまたま結果が数字として見えてないだけではないでしょうか?

誰しも不安はありますが、それと共にどう頑張るかです! 挫けず自分を信じて勉強しましょう!

質問その4

 

質問

統一IIでは必須の足切りにかからないことを目標にして勉強しようと思ってますが、国試の過去問と模試の過去問は具体的に何年分ずつ勉強されたのか教えてほしいです!

統一模試Ⅰまでほとんど勉強していなかったので、模試Ⅱまでに三年分の過去模試(全部で9つ)の必須部分をひたすらに解いていました

国試の過去問を解いたのは本番直前ですね。ある程度知識が完成された上でどれだけ解けるか見たかったので!

質問その5

 

質問

薬理の勉強法が自分のやり方だと模試で点数として取れないということがわかり、かなり焦ってます。 ひゃくさんは現役時代どのように関連づけもしくは工夫していたか教えて下さい! 参考にしたいです

とにかく初めは勉強、勉強、勉強です。

最初から関連付けはなかなかできないと思います。 ただ、勉強していくうちに、一つ一つバラバラだった知識がまとまってきます。

僕が言える工夫は、教科ごとに知識をわけて考えないってことですかね?

 

いかがでしたでしょうか。薬剤師国家試験の勉強法は色々あって自分に合ったものを選ぶといいですが、なかなかわかりませんよね。

勉強法があってるかわからなくてもとりあえずそれを続けてみましょう!模試の結果などに合わせて徐々に修正です。

僕も薬剤師国家試験に合格しましたが、果たして自分に合っていたかなんていまだにわかりません。勉強量でそこはカバーしましょう!!

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link