やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#2】過去の模試も解いていましたか?

広告

f:id:chacatechin:20181118100427p:plain

どーも、ひゃくさんです!

以前薬剤師国家試験の質問に10個答えたものをまとめ、それをPart1として紹介しました。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

今回は新たに5つの質問に答えたので紹介したいと思います。同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

ネガティブな気持ちになってしまったらどうしたらいいですか…?

気分転換!寝る!誰かと話す! とにかく前を向き続けるしかないので、悩んでる暇があるならとにかくやれることをやりましょう!

質問その2

 

質問

自分が受けた以外の模試(過去のもの)も解いてましたか?

研究室に先輩が置いて行ってくれたので、2~3年分は解きました!

ただ、過去の模試は法規や薬物治療など更新されてないものがあるので解くときは気を付けてくださいね。

薬剤師国家試験に落ちる人はこんな人!

薬剤師国家試験に落ちる人の5つの特徴 -

質問その3

 

質問

焦りはあるのですが集中力が続きません。どうしたらいいでしょう…

勉強する場所を変える。他の人と一緒に勉強する。とかですかね?

誰かの監視下にいると集中できるかもですよ!例えば親の前でとか・・・w

質問その4

 

質問

脂質異常症の薬の良い覚え方があったら教えて下さい。

脂質が体内に吸収されてから、どのような経路を通るのか、まず生物などで理解しとくといいと思います。

その後に薬理を勉強し、この薬はここを阻害するからLDLを下げるんだとか、そういう風に勉強するといいかもですね!

質問その5

 

質問

薬ゼミの模試って、国試にやっぱり出たりするんですかね? 復習はする予定なのですが、力の入れ具合で迷ってます。

絶対出るとは言えませんが、その知識を使う問題がどこかしらで出てくると思います。 特にみんなが解けていて自分が解けてないところに力をいれるといいですよ!

 

いかがでしたでしょうか。やはり、薬剤師国家試験を受ける人たちは自分の精神状態に悩むことが多いのでしょう。ネガティブになってしまったり、不安になってしまった時にどうするかという質問が多いように感じます。

不安はだれしも抱えるもの。不安を乗り越えなくてもいいから、不安ながらにも国家試験に向けて頑張る気持ちが大事だと思います。

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ぜひ質問してくださいね!

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link