やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

【薬剤師国家試験質問コーナー#1】卒試や国試で不安になることってありました?

広告

f:id:chacatechin:20181118100642p:plain

どーも、ひゃくさんです!

薬剤師国家試験を受ける薬学部生は様々な不安を抱くもの。僕は Peing -質問箱-やこのブログ、Twitterでそんな薬学部生が抱く質問に答えているのですが、今まで答えてきた質問を10個ほどまとめていきたいと思います。

薬学部生の悩みに答えています!

薬剤師国家試験質問コーナー

同じような不安を抱えている皆さんの参考になったらと思います!

 

質問その1

 

質問

卒業や国家試験について不安で何も手につかなくなるようなことってありましたか?またそんなとき、どのようにメンタルを維持したら良いと思いますか?

落ちたらどうしようと思うことはめちゃくちゃありましたよ。

そんな時は、落ちても死ぬわけじゃないし、むしろ自分の人生を見直す一年にできるとポジティブに考えてましたね!

質問その2

 

質問

模試の復習ってどのようにしてましたか?

模試のやり直しは、間違えた問題と自信の無かった問題を全部やってました

横に青本をおいて、わからなかった箇所の領域にも目を通す感じですかね?

青本をいちいち交代したくなかったので、物理の必須、理論、実践→化学の必須…のように1科目ずつやってました!

薬剤師国家試験に落ちる人はこんな人!

薬剤師国家試験に落ちる人の5つの特徴 -

質問その3

 

質問

1日に複数の科目を勉強するのと、ひとつの科目ずつ勉強するのだったらどちらが良いと考えますか?

どちらも効果的だと思います!

一日じっくりやって見えてくるものもあるだろうし、他の科目と関連付けた方が分かりやすい領域もあります。

自分のスタイルにあわせて融通をきかせてみるといいのではないでしょうか?

質問その4

 

質問

各科目のオススメの勉強法などありましたら教えて下さい。

  • 物理→とにかく読み込む
  • 化学→見るだけじゃなく矢印を実際書いてみる
  • 生物→薬理・薬物治療と結びつける
  • 衛生→気合
  • 薬理→なぜそうなるかをしっかり理解する
  • 薬治→実習を思い出す
  • 法規→気合

基本的に苦手なところはゴロで乗り切りましょう!

質問その5

 

質問

物理と薬剤の二科目がとてつもなく苦手なのですが、どうすれば点数がとれるようになりますか? 特に計算の応用力が皆無です…

とりあえず公式を覚えることが一つ。そして、あとは問題を解きまくることですね。

解いていくとわかると思いますが、結構パターンが決まっています。 そのパターンを理解できれば、点数が取れるようになるのではないでしょうか!

質問その6

 

質問

息抜きは必要だと思いますか? 今日は勉強しないという日や時間を作ってましたか?

ぜっっっったいに必要!

全く勉強しない日ってのはなかったかな? ずっと勉強だと精神やられちゃうし、オンオフしっかりさせてたほうが逆に頭に入ってくる気がします。

質問その7

 

質問

衛生が何回やっても苦手です…どうすればいいですか??

衛生は、僕も苦手でした。

配点も高いので落とせない教科ですよね。 とにかくやりこむしかないですけど、似たような言葉が多く出てくる教科なのでそこの違いを明確にできるといいかもです。

質問その8

 

質問

衛生と化学に力をいれたとブログにありましたが、具体的にどのようなことをされてたのでしょうか?

とりあえず勉強時間を増やしました。勉強法は青本を繰返し読むこと。

模試である程度苦手なところも把握できていたのでそこは特に何度も読みましたね!

質問その9

 

質問

衛生、法規、実務無勉で薬ゼミの統一模試160点代でした。周りは200近く取れてるのに、と焦ってしまいます。触れていない範囲を進めるか復習メインで行くかバランスを教えてください。

周りの点数を見て焦る必要はないと思います

手を付けていない範囲があるのであればまずそこからでしょうか。結局いずれ勉強しないといけません。

メインで手を付けていないところ、その合間に今回できなかった苦手なところを詰めていくといいと思います!

質問その10

 

質問

国家試験の勉強の際、予備校の授業などは受けられたでしょうか? 自分の勉強に自信がなく、今からでも予備校を利用しようか迷ってます

薬ゼミの先生が大学に来てくれる講義は受けました。全部あわせたら2週間程度の講義でしょうか。

とてもためになったし、自分で勉強する以上の有意義な時間を過ごせたと思っています。 行くのは全然ありですね!

 

いかがでしたでしょうか。基本Twitterで答えた内容ですので文字制限がきついw

この質問のここがもっと聞きたいよとか、別の質問したいんだけどっていう人は気兼ねなくコメント欄やTwitter、または Peing -質問箱-で質問してみてくださいね!

これからも質問がたまってきたらこのブログでまとめていきたいと思います。ですので今回をPart1とさせていただきました!ぜひ質問してくださいね!

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link