やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

新人薬剤師1年目に起こった辛いこと5選!

広告

f:id:chacatechin:20180930175024p:plain

 

 

どーも、ひゃくさんです!

薬剤師として病院で働きだしてもう半年になります。いやぁ、いろんなことがあったよ・・・

いつも薬学生に向けて薬剤師国家試験の記事を書いているけど、今回は薬剤師1年目(まだ半年しかたってないけどw)に起こった辛いこと5選を紹介していくぅ!!

薬学生のみんな、これを見て薬剤師の現実を知ろう!w

そして同じく新人薬剤師のみなさんも、同じ思いを共有しましょう!

あ、今回は初めてイラスト付きで描いていくので、下手っぴだけど許してください!w

患者さんに怒鳴られる

f:id:chacatechin:20180930164320p:plain

毎日の業務で一番メンタルに来るのが患者さんに怒鳴られること。僕は薬剤師として患者さんのためになりたいと思っているのに怒鳴られるときはめちゃくちゃ怒鳴られる。

怒られる理由として1番多いのが待ち時間ですね。

薬剤師の人であればほとんどの人がこの理由で患者さんに怒鳴られた経験があると思います。

一包化だったり、粉の調剤が多いとどうしても調剤するのにも時間がかかるし、監査をすっ飛ばすなんてこともできないからね・・・

全て患者さんのために安全第一でやってるから遅くなっているんだよと伝えたい。切実に・・・w

自分のミスの多さに絶望

f:id:chacatechin:20180930163447p:plain

薬剤師として仕事をするにあたり、やはり患者さんの命に関わっていることをすごく意識します。なので、ピッキングミスやその他のミスなんてやったらいけません。

でも、たまにミスをしてしまうからいろんなところでダブルチェックやトリプルチェックが行われているんだけど、この半年でピッキングミスを何度かしてしまった。

主な間違いは規格間違い。監査の人が止めてくれたからよかったけど、自分の注意力のなさにすごくショックを受けます。

薬剤師として働いてるんだから忙しいとか、新人だからとか言い訳はできないよね。最近はなくなってきたけど、まだまだこれからも集中していこうと思います。

あれ?僕薬剤師だよね?

f:id:chacatechin:20180930165138p:plain

半年間薬剤師として働いてきましたが、薬の知識があんまり増えていない。自分の勉強不足もあるけど、薬の知識より業務の知識を覚えるので精一杯でした。

薬の配置、1日の流れ、事務的なこと。ピッキングばかりしていたので薬剤師じゃなくて物取り名人みたいになってたよねw

う~ん。薬剤師としてやばいなぁ。

最近やっと業務に慣れてきたのでこれからしっかり薬について学んでいこうと思うけど、ここまでほぼ勉強せずに来て仕事できるようになってた気でいたのが辛い。

自分に渇を入れ薬剤師として成長していくぞぃ!

人間関係にうんざり

f:id:chacatechin:20180930165702p:plain

これは薬剤師に限ったことじゃないと思いますが、なんで愚痴をそんな大きな声で言うかね?

そりゃ人間だから他の人に対して思うこともあるだろうけど、自分の中でとどめておけばいいのに。ましてや本人に聞こえるように言うなんてどうかしてるぜっ!

それに、上司同士のいざこざに新人を巻き込まないでほしいよね。新人の僕らに愚痴をこぼされても苦笑いしかできないのでやめてください!!

毎日顔合わせる人たちだから、そんな大きな出来事じゃないように見えるけど、積み重なって結構辛いです。

僕はそんな人に絶対なりたくありませんね。

給料が思ったより安い

f:id:chacatechin:20180930170225p:plain

薬剤師の給料本当に低いよ!わかってたけどさぁ!

さらに僕は病院で働いているので調剤薬局の薬剤師と比べるとやっぱり低いんだよね。

今は一人だからいいんだけど、これから家庭を持っていくと考えるとやっぱりこの給料じゃやっていける自信がないです。

入社した時はここでずっと働こうと思っていたけど、具体的物事が色々見えてくると転職の視野も少しは入ってきました。

まぁ、今すぐにってわけではないですが、病院である程度勉強できたら調剤薬局に転職するのもいいのかなと思います。

お金ってやっぱり大事ですよ。キレイごとだけじゃやっていけませんからね・・・

っとまぁ、こんな感じに辛かった1年目でした!←だからまだ半年だってw

まだ1年目ですので辛いことはこれからまだまだあると思いますが、せっかく薬剤師になれたんです。頑張っていきますよ!

僕の辛い思いに共感してくれた薬剤師さんや、もっと薬剤師の実際のこと聞きたいよと思ってくれた薬学生の皆さんはコメントもしくはTwitterのフォローをお願いします!

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link