やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

Surface Go買ってみた!パソコン初心者がレビューしていくよ!

広告

f:id:chacatechin:20180919235729j:plain


どーも、ひゃくさんです!

社会人1年目にしてまぁまぁ大きな買い物をしました。それがこちら!

f:id:chacatechin:20180920065148p:plain

6年間使ってきたノートパソコンとの別れを経て、ついにあこがれのSurface Goを手に入れました!(ボーナス払いでw)

Surfaceってロマンがあるよねぇ。タブレットとしても行けるし、パソコンとしても使える。

今回はただのロマンのためにSurface Goを購入したパソコン初心者が、実際に使ってみた感想を正直に書いていくよ!

 

 

購入したもの

 今回購入した一式がこちら!

f:id:chacatechin:20180919235729j:plain

Surface Go(8GB)+タイプカバー(Signatureバーガンディ)+ペン(バーガンディ)3点セット

シンプルにグレーで統一するのもよかったけど、どうせなら少しでも個性出したいなと思い、タイプカバーとペンをバーガンディにしました。←バーガンディって何w

買った当初は男には可愛すぎたかなと思っていましたが、Twitterで意外と高評価だったため今ではすごく気に入って使っています!

 「あたしの絵やん」と言われていますが、この時画面に写っているのは僕のブログ仲間であり、僕が好きなアーティストのふぃかさんの絵。Funaまみむめもという名前で活動しています。個展も開くくらいすっげー人なんですよ!←語彙力w

あたしの「Funaまみむめも」としてのアート活動まとめ|作品やSNS、ネットショップなど - ふぃかろぐ

Surface Goを映えさせるために勝手に使用しましたのでここでしっかり宣伝しておきますw

タイプカバーの使用感

f:id:chacatechin:20180919233717j:plain

先ほども言いましたが今回買ったのはこのSignatureタイプカバーのバーガンディ

Signatureはアルカンターラ素材を使っているため1番安いタイプカバーと比べ3000~4000円ほど高くなっていますが、色も4種類あり高級感も出るので買って損はないと思います。

裏面と薄さはこんな感じです。

f:id:chacatechin:20180920070218p:plain

キーボードが別売りのものを初めて使ったのですが、使用感はめちゃくちゃいいと思います。タイピング感がしっかりあるため、打っていてめちゃくちゃ気持ちいいw

トラックパッドもすごく滑らかに動いてくれるし、しっかりクリックもすることができます。

レビューでは小さいだのなんだの言われていますが、実際使ってみるとそうでもありません。最初は小さく感じるかもですがなれれば気にならないレベルです。

ペンの書き心地

f:id:chacatechin:20180920072947j:plain

Surface Goを買って一番気になっていたのがペンの書き心地。趣味で絵を描いてみたいな(絵の経験は学生時代の落書きのみw)と思っていたのでどんなものかかなり気になっていました。

実際にSurface Goに最初から入っているスケッチパッドで書いてみるとめちゃくちゃすごい

f:id:chacatechin:20180920002036p:plain

描いている感じもリアルにかなり近いです。ただ、画面に描いているので少し滑りやすいかもしれません。

ちなみにペンの上についているボタンを1回押すと「Windows Ink ワークスペース」というものが出てきてそこからスケッチパッドを開くことができます。

f:id:chacatechin:20180920070807p:plain

これは趣味で絵を描くのにぴったりだなと思い、さっそくリンゴを描いてみました。

f:id:chacatechin:20180919233744j:plain

なにも見ずに描いたからかな?かなりおもちゃみたいなリンゴになってしまったw

まぁ初心者ですからね、これから練習あるのみだ!!

ちなみにタイプカバーをバーガンディにしたのでペンもバーガンディにしてみました!←もはやバーガンディ言いたいだけw

持ち運びが楽すぎる

Surface Go自体が522g。タイプカバーが約245gなので合わせても767gという破格の軽さ!

ディスプレイサイズが1番小さい11インチのMacBook Airが1.08kgなのでその軽さが際立ちますね。

もう、外にもって行きたい欲が強すぎてこの間は電車の中まで持ち込んでNetflixを視聴していました。まぁ一人で見るのでスマホでいいんですが、新しいものを使ってみたいと思うのがロマンですよね♪

Officeはいらないと言われているけど・・・

日本で発売されているSurface GoはOfficeがついているため海外のものより高くなっていることから、相当な批判がありました。

「Office365持ってるからそんなのいらない。安くしろ。」ってね。

まぁ、そもそも安さを売りにしていたので文句が出るのは当たり前かもしれませんね。

しかし、Office365なんてパソコンに疎い僕なんかが持ってるわけがない。そもそもほとんどの人が持ってないんじゃないかな??

なのでOfficeもついていて10万円くらいで買えるSurface Goはパソコン初心者の僕にとってとてもありがたいものなんですねぇ。

実際パソコンで使うのなんてOfficeくらいだし??

タブレットとしてもgood

Surface Goを買ってからタブレットとしてどのように使っているか。

僕はもっぱら動画視聴ですね。YouTubeやネットフリックスなど、好きな動画を家中どこでも見れるなんて最高!

特にいいのは、Surface Go自体にスタンドがついているところ。
f:id:chacatechin:20180922163846j:image

これのお陰で、料理しながらテラスハウスを楽しませていただいていますw

 

使いにくいところは?

今までSurface Goのいいところをつらつらと書いてきましたが、もちろん使いにくいなって思ったところもあったので紹介します。

バッテリーの持ち

かなり小型化されており致し方ないところではあるかもしれませんが、やはりバッテリーの持ちはあまりよくありません。

9時間持つよ~と言われていますが、普通に使っていたら9時間立つ前に消えてしまいます。

まぁ9時間ぶっ続けで使うことなんてあまりないので気にならないんですがね。

USB‐Cポートしかない

これはきつい。買うときに一番悩んだのがこの部分。普通のUSBが使えないため変換器を買う必要があります。

f:id:chacatechin:20180920231404j:plain

USBを使いたいときはこんな感じに・・・

ダサいし少し邪魔くさいですね。でもこれをつけないとUSBが使えないので我慢です。

画面が小さい

10インチで持ち運びも楽なため仕方がないのですが、やっぱり小さい。文章を書くくらいなら全然苦にならないのですが、ExcelやPowerPointの作業は少し窮屈かもしれません。

まだ使い始めなのでこれから慣れていくかもしれませんが、2週間使ってみて窮屈だなと感じました。

こんな人におすすめ

そんなこんなで僕がSurface Goをお勧めしたい人は・・・

  • パソコン初心者
  • 学生さん
  • パソコン2台目が欲しい人
  • 絵を描きたい人
  • お金がない人

こんな人はぜひ一度Surface Go購入を検討してみてはいかがでしょう。

Surfaceの中でも安くで買え、持ち運びも楽ちんなので買ってからはすごく重宝しています。

個人的にも滞っていたブログの更新にも熱が入ったし、お絵かきをしっかり始めてみようとも思えたので大満足ですね!

では、パソコン初心者がSurface Goを買ってみて思ったことをつらつら書いた記事はこれで終わり!!

今後は絵の成長とかの記事を上げていくかもですw

 

www.103yakyaku.com

 

 

www.103yakyaku.com

 

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link