やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

勉強だけじゃない!薬剤師国家試験の前にやっておくべきこと5選

広告

f:id:chacatechin:20180911222031p:plain

 

 

どーも、ひゃくさんです。

薬剤師国家試験の日程も発表され、いよいよ試験対策を始めた人もいるのではないでしょうか?

今回は、国家試験までまだ少し時間があるうちにやっておかなければならないことを5つ紹介します。

国家試験の勉強も大事ですが、やるべきことをやらず勉強だけしていては後々とんでもないことになってしまいますよ?

薬剤師国家試験の宿決め

まずはこれ。薬剤師国家試験の日程は大学入試の2次試験と被っていることが多いです。そのため、早めにとっておかないとなかなか宿が取れないという状況になってしまいます。

過去に福岡会場では、大物アーティストのライブなどもかぶってしまい、本当に止まるところがなくなってしまったケースも実際にあります。

変な宿や、少し距離のあるところに泊ってしまうと、本番のモチベーションやコンディションに影響を与えてしまいますので、早めに宿をとっておきましょう。

入社に必要な書類作成

入社に必要な書類はそれぞれの会社によって違うと思いますが、結構作成するのが面倒くさいです。

健康診断のために病院に行ったり、住民票を取ってきたり、白衣のサイズ記入などの文書作成などなど・・・

国家試験終わってからでいいやと思っているかもしれませんが、国家試験後にはなかなか時間がありません。今のうちに作れるなら作っておきましょう。

卒業旅行の予定

国家試験後に卒業旅行に行く人は多いと思います。6年間ともに頑張った仲間と思いっきり羽を伸ばしてください。

予定を決めるならできるだけ早いうちがいいです。みんながピリピリしていない今がチャンスかもしれません。

せっかくの旅行ですから、しっかり予定を立てて最高のものにしましょう!

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 へ。

アパート選び&引っ越し

もうそろそろ就職先も決まっているのではないでしょうか。県外に出る人も少なくないと思います。

そんな中、住むアパートの目星くらいは決めておかなければなりません。

でも、落ちたらどうしよう・・・

受ける前から落ちる心配してどうするんですか!なんならアパートを先に決めて落ちれないように自分にプレッシャーをかけてみるのもいいでしょう。

実際僕もそうやってプレッシャーかけていましたw

引っ越しの予約

アパート決めと合わせて、引っ越し業者や引っ越しの日程を決めなければなりません。今年もニュースになっていましたが、3月になると引っ越し業者はなかなかつかまりません。

つかまっても、引っ越し業者が足りていないことを逆手に数十万円という高すぎる金額を取られることもざらじゃないみたいです。なので、安心できる引っ越し業者に早めに頼んでおくことをお勧めします。

僕の友達には、国家試験より早く引っ越しを済ませてる人もいましたよ!そういうのもありかもですね!

家の片づけ

3月に遊びまくるために絶対にやっておいたほうがいいです。引っ越しってチャチャっと終わるだろうと思っていても、意外と終わりません。もっとみんなと遊びたい、飲み会行きたいと思っても片づけが終わらないことには遊びにも行けません。

なので、勉強の合間合間に少しずつ荷物をまとめておくことをお勧めします。実際に僕はこれが全くできてなくて3月は地獄のような思いをしましたw

意外と大変なのが教科書の整理。まとめて紙ごみとして捨てるのはなかなかもったいないです。しかし、普通の古本屋さんではなかなか売れないし、売れても安すぎたりします。

そこで僕がおすすめするのが「専門書アカデミー」

専門書アカデミーは、大学の教科書や専門書、医学書、資格試験・就職試験などの教材の買取に特化したサイト です。なので古本屋さんで売るより確実に高値で売ることができます。

また、多少の書き込みでも売ることができるので、授業中にメモした教科書でもOKです。

時間がある今のうちに売っておくのも手の一つですね。

僕は本当に何にもしてなかったので、勉強だけでなくほかのことも計画的にやるべきでしたw

貯金

今言っても遅いかもしれませんが、貯金はしておいたほうがいいです。卒業旅行、飲み会、引っ越し、新生活の準備などでホントにぶっ飛びますw冗談抜きでぶっ飛びましたw

大学によっては謝恩会などもあり、計画的に使っていてもなくなります。貧乏新社会人にならないためにもお金はしっかりためておきましょう。

 

もちろん薬剤師国家試験に受かることを最優先してください。それでも、勉強の合間合間にこれらのことをやっておくと国家試験後かかなり楽なものになってきます。

国家試験に合格すると、薬剤師免許の申請などさらにやらないといけないことも増えるので、今できることは今やっておいたほうがいいかもしれませんね。

なにか聞きたいことがあれば何でも聞いてください!コメント欄やTwitterにてお待ちしております!

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link