やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

人の薬にたちたいブログ。気軽に話しかけてね!Twitter→@sansigoi

【ヤバイTシャツ屋さん】本当に肩幅が広い人の方が説得力があるのか

広告

f:id:chacatechin:20180814223531p:plain

 

どーも、ひゃくさんです。

みなさんはどのような人に説得力があるなと感じますか?発言がしっかりしている人。頭の回転が早い人。

そして、ある歌手は「肩幅」と「説得力」の関係についてこのように歌っています。

ー肩幅が広い人の方が肩幅が狭い人よりも発言に説得力が増す。

 

本当に肩幅が広い人の方が発言力に説得力が増すのか?気になった僕は、先日Twitterでこのようなアンケートを取りました。

その結果、アンケートに答えてくれた90%以上の人が肩幅が広い人の方が発言に説得力があると思っているという結果になりました。

ある歌手のある曲とは?

このとてもユニークで、的を得ている歌を歌っているのは、いま若者に大人気の「ヤバイTシャツ屋さん」。

ファンのあいだではヤバTと呼ばれており、その特徴的な歌詞が若者にウケています。

そして、肩幅と説得力の関係を歌ったその曲とはこちら。

 曲名は「肩 have a good day」。こんな面白い歌詞にも関わらず、曲調が優しく、心に染みるので、まるで往年の名曲を聴いているようですねw

「肩幅」と「肩 have a」を掛けているところからもヤバTのユニークさが伝わってきます。

説得力No.1芸能人は肩幅が広い?

282人に「説得力のある芸能人は誰?」というアンケートを取ったパピマミさんの記事によると、2位の池上彰さんを抑えマツコデラックスさんが芸能界で1番説得力があるという結果でした。

f:id:chacatechin:20180814220128p:plain
ナチュラルエイトHPより引用

では、説得力があるイメージを持たれるマツコデラックスさんは実際に肩幅が広いんでしょうか。

 

・・・肩幅というより、全部でかいなぁw

しかし、マツコデラックスさんの体の大きさを除いても、一般人よりは肩幅が広いのではないでしょうか。

肩幅で印象がどう変わるのか

肩幅で印象がどう変わるのかを検証するために、図を作ってみました。

f:id:chacatechin:20180814213607p:plain

肩幅狭くしたら、狭いというよりなで肩みたいになったw

この図より、肩幅が狭いより広いほうが体が大きく見えることがわかります。体が大きいとしっかりしているというイメージを抱くと思います。

しかし、見た目がしっかりしているという印象だけで人は説得力を感じるのでしょうか。実際に話し手が聞き手に与える印象の内訳はこのようになっているようです。

Visual(視覚情報:見た目)… 55%

Vocal(聴覚情報:声と話し方)… 38%

Verbal(言語情報:言葉の意味・話の内容など)… 7%

このデータからは、人の印象の9割が「見た目・話し方」で決まり、内容よりもイメージが大切だという印象受けるだろう。

プレジデントオンラインより引用

 人は見た目で発言の説得力を感じてしまうのはあながち間違いではなさそうです。さすがヤバT。そのユニークな歌詞の裏にはしっかりとした根拠があったのですね(驚)

「肩 have a good day」の歌詞には他の説が・・・

今回は立証することはできませんでしたが、「肩 have a good day」には他にも面白い説があったので紹介します。

君の肩幅は僕の2人分 説得力2倍だね

肩 have a good dayーヤバイTシャツ屋さん

そんな単純計算できるのか??

これが本当なら政治家は今すぐ肩幅増幅手術を行うべきですね。これから出馬を考えているあなた。まずは肩幅を広げましょう!

この辺は僕の偏見だけど 肩幅の広い人の方が収入多い

肩 have a good dayーヤバイTシャツ屋さん

 本当に偏見ですねw

ただ、これもあながち間違っていないのかもしれません。誰かこの説が正しいか、肩幅と収入の統計をとって欲しいですねw

 

今回はヤバイTシャツ屋さんの「肩 have a good day」の歌詞について本当なのか考察しました。まさかと思っていた説でしたが、あながち間違っていないようですねw

この他にもヤバTは面白い歌をたくさん歌っているので是非聴いてみてください

 

↓「肩 have a good day」が入っているアルバムはこちら↓