やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

人の薬にたちたいブログ。気軽に話しかけてね!Twitter→@sansigoi

ブログ30個のPV数と記事数をまとめてみた結果

広告

f:id:chacatechin:20180810231730p:plain

 

どーも、ひゃくさんです!

この間ついにブログ開設3ヶ月目を終えました!そして運営報告記事を書き上げましたよ~ん♪

www.103yakyaku.com月が変わる時期には多くの方が運営報告をしていますが、実際自分と同じくらいのブロガーさんってどれくらいのアクセス数だったの、と気になりませんか?

 今回は3ヶ月目の運営報告しているブログ30個を参考にして、PV数と記事数についてまとめてみたので紹介していくよ!

30ブログのPV数、記事数は?

f:id:chacatechin:20180810223828p:plain

縦軸がPV数で横軸が記事数です。

3ヶ月目で50000PV?!

いくつかバケモノブログが混ざっていますが、基本的に10000PVより少ないPVにギュッと固まっています。

たまに3ヶ月で〇万PV達成のような記事を見ますが、ほとんど少数派だということがわかりました。なので、そういう記事を見ても気にしなくていいということです。

記事数はほとんどのブログが30記事以内にいることがわかります。1日に1記事書くか書かないかぐらいの人が多いということですね。

まぁ、中には1日2記事書いている人もいるみたいですが・・・w

PV数と記事数の相関は?

そして1番アクセスが多いブログと1番アクセスの少ないブログを見てみると、記事数とPV数に相関があるように感じます。

やはり3ヶ月だと、まだまだ期間も短いし、記事のストックもあまりないので記事を多く書くというのはアクセスアップに繋がると言えそうです。

次にバケモノブログを除いたグラフを見てみましょう。

f:id:chacatechin:20180810224523p:plain

これを見ても点が右上がりになっているように見えます。

多少のズレはあるものの、やはり記事数が多いほどPV数も多くなると言えそうです。

ブログ3ヶ月目あたりでアクセス数に悩んでいる人はとりあえず記事数を増やしてみるのもいいかもしれませんね。

3ヶ月といってもまだまだ駆け出しですから、初心を忘れず記事を書いていきたいですね。

アクセス多いと収益も多い?

30ブログ見て思ったのは、PV数が多いブロガーが必ずしも収益が多いわけではないということ。

逆に言うと、アクセスが少ないブログでもしっかりと収益を上げているブログもいくつかありました。

収益化が目的なのであれば、アクセスアップだけを目指すのではなく、しっかりと収益化を目指しましょう。

 

今回は3ヶ月目のブログ運営報告を30ブログを参考にして考察しました。

PV数と記事数に注目してグラフにしていきましたが、本当にいろんなブログがあるようです。

記事数が少なくてもPVを稼いでる人。めちゃくちゃ記事書いてるけどあんまりPVがない人。

ただ、全体的に見ると記事数が多いほどPV数が多くなる傾向にあるということがわかりました。

 

3ヶ月目はモチベーションが下がってくる時期でもあるので、頑張ってブログ続けていきましょう!

モチベーション上げるにはブログ仲間の存在が大きいのでぜひぜひ僕に絡んできてください!Twitter、ツイキャスやっておりやす!

では( ´・ω・`)ノ~バイバイ