やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

人の薬にたちたいブログ。気軽に話しかけてね!Twitter→@sansigoi

【アクセス数10倍】GoogleChromeのおすすめ記事に紹介された結果と考察

広告

f:id:chacatechin:20180718211111p:plain

どーも、新人ブロガーのひゃくさんです!

先日Twitterでつぶやいたこのツイートが思ったよりも拡散されました。

 思ったよりも反響のあったこのツイート。僕と同じでアクセスアップで悩んでいるブロガーさんが多くいることがわかりますね。分かります。アクセスが一気に伸びないかなぁって言う願いはブロガーなら誰でも思うと思います。

僕だって前日まで急にアクセス4桁行かないかなぁと思ってました。それが現実になるとは・・・。そしてこんな底辺ブロガーでも、誰でも可能性があるということがわかりました!

今回は、アクセスが伸びた理由とそれについて考察したので話していきます!

アクセスが前日比10倍に

実はさっきのツイートはアクセスが伸びてる途中で、最終的にはもう少しだけ伸びました。

f:id:chacatechin:20180718195319p:plain

結果的にアクセスが2039まで伸び、200くらいだった前日のアクセス数から約10倍ものアクセスを得ることができました。底辺ブロガーの僕にとっては大きな成長です。

過去にはこんな記事を書きましたが、アクセスが60から200に上がっただけでも喜んでましたよw

www.103yakyaku.comこの時は書いた記事がはてなブックマークの新着エントリーに載ったことでアクセスを伸ばすことができました。では今回の爆発的なアクセスアップはどのようにして起こったのでしょうか。

アクセスアップの経緯

アクセスアップはたった一つのこの記事が元となりました。

www.103yakyaku.com僕からすればいつも書いているようなただの記事。多分2時間くらいで書いたと思います。

こんだけアクセスを集めるんだから記事をアップしたと同時にアクセスすごかったんでしょと思われる方も多いかと思いますが、実はアクセスが伸び始めたのは記事をアップした次の日なんです

1日かけて貰ったはてなブックマークによってこのブログ2回目の新着エントリー掲載。この時のツイートでも言ってるように、アクセスは行っても1.5倍くらいかなーと思っていました。

しかしその1時間後くらいになぜかめっちゃアクセスが増えてきました。1時間に100アクセス。多い時間は200ものアクセスを得ることができました。

これは僕の知ってる新着エントリーのアクセス数じゃないな!そう思った僕はアクセス元を見ると、かの有名なgoogleapis.comの文字が!

今回僕は自分の記事を見つけることはできませんでしたが、どうやらGoogleChromeのおすすめ記事で紹介されているらしい。

なるほど。天下のGoolgeから紹介されているとすれば納得です。僕のブログが10倍のアクセスを得た原因、それはGoogleChromeのおすすめ記事に紹介されたからなのです!

GoogleChromeのおすすめ記事に載るには

今回のアクセスアップは予想していた通り一時的なものになってしまいました。もちろん今は4桁のアクセスなんてありません!!

そんなに甘い世界じゃないよね~。でもここで終わらせてしまったら前に進めません。ここからは、なぜGoogleChromeのおすすめ記事に載ることができたのか考察します。

僕がおすすめ記事に載るまでの流れをもう一度説明すると、

  1. 記事をアップする
  2. 新着エントリーに載る
  3. GoogleChromeのおすすめ記事に載る

よくSNSで拡散されることも重要であるという記事を見かけますが、一応Twitterで記事を紹介していましたが、リツイートは2とかだったのでTwitterはあまり関係ないかと思います。

それ以外特別なことはなかったので、このことから考えるとはてなブックマークの新着エントリーに掲載されたことが大きいようです。

他のいくつかのブログでも、はてブの新着エントリーに掲載されたあとにGoogleChromeのおすすめ記事に載ったという情報が書かれていました。

ここから考えるに、はてなブックマークによる新着エントリー掲載はGoogleChromeのおすすめ記事に載るために重要であると考えられます。

まぁ、前回の新着エントリーに掲載された時はこんなことにならなかったので、新着エントリーに載れば必ずGoogleにおすすめされるというわけではないです。ただ、新着エントリに載ることで可能性が高まることは確かだと思います

 

ブログを本格的にはじめて3ヶ月。徐々に伸びていたブログがこんなに一気にアクセスを伸ばすことが出来るとは思いませんでした。

まぁアクセスを継続することはできませんでしたが、1か月前はアクセス200で喜んでいた僕も200が当たり前になっています

ということはいずれ1日2000pvが当たり前になる日が来るということです。Twitterでも言ったように継続が大事。いろんな思いがあると思いますが、とりあえずブログを継続していきましょう。

僕も継続します。僕と一緒にステップアップしてみませんか?

 

こんな記事もあります

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com