やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

人の薬にたちたいブログ。気軽に話しかけてね!Twitter→@sansigoi

【アクセス加速】ブログ初心者がExcelでアイキャッチ画像を作る方法を教えるよ!

広告

f:id:chacatechin:20180711202729p:plain

どーも、ひゃくさんです!以前このブログのアイキャッチの作り方について触れたところ、ブログ仲間の38_さんはち (id:Sanhachi)さんからこのようなブックマークをいただきました。

まぁ恋バナは置いておいて(笑)、今回はブログのアクセスアップにとってめちゃくちゃ大事な「アイキャッチ画像」を無料ツールExcelとペイントツールを使って作る方法を教えます!

アイキャッチの重要性

まずアイキャッチ画像を作る上で、アイキャッチ画像の重要性を知ることが大事です。僕は記事内容と同じくらい力を入れる程、アイキャッチ画像はとても大事なのものだと思っています。f:id:chacatechin:20180711192903p:plain

いい感じにブログの雰囲気と合わせることで、ブログ自体もオシャレになるし、よりクリックされるようになります。

またアイキャッチ画像は自分のブログで表示されるだけでなく、Twitterでも表示される大事な広告塔です。

f:id:chacatechin:20180711193312p:plain

実際僕がほかの人のブログを読むときに、まずアイキャッチ画像で判断します。面白そうだなとか、読んでみようって思う記事ってだいたいアイキャッチ画像が上手く作られているんですよね。

アイキャッチ画像を自分で作るメリット

アイキャッチ画像が大事だということがわかってもらった上で、次にアイキャッチ画像を自分で作るメリットについて話しましょう。

まず一つ目に、著作権の侵害を回避できるということ。ブログを始めて思ったんですが、著作権を侵害してそうなブログってたくさんあるんですよね。法に触れるってなかなかリスキーだと思うんです。

実際にブログ仲間のわちょ (id:watatatatata)さんもこんな目に・・・w

www.watatatatata.com画像を引用する場合は引用元を示さないといけないけど、アイキャッチ画像だと引用元の示し方わかんないし、危ない橋を渡りたくないですよね。なのでアイキャッチ画像はどこかから取ってくるのではなく自分で作ることをオススメします。

二つ目にオリジナリティーを出せるということ。このブログはこんなブログだよ。書いている人はこんな人だよっていうのが、画像で、絵で示すことができます。

文字で表現するのが苦手っていう人も、画像だったら表現できるんじゃないかな??

Excelとペイントツールでの作り方

では実際にこのブログでのアイキャッチ画像の作り方を紹介しましょう!

用意するのは以下の通り

  • 元画像
  • Excel
  • ペイントツール

たったこれだけです。では実際にこの記事のアイキャッチ画像を作ったのでそれにあわせて説明します。

まずは画像を用意しよう

元画像はもちろん著作権フリーのもの、もしくは自分で撮った写真やイラストにしてください。ちなみに僕はこのサイトでちまちま画像を探しています。無料だけど結構オススメ!

www.photo-ac.com書いた記事のイメージに合った画像を探しましょう。僕は記事を書いたあとに、それにあったイメージのものを探しています。

今回はブログに関する記事なのでこんな画像を使います!

f:id:chacatechin:20180711195722p:plain

このままでも十分いい写真ですが、ここに手を加えることによって更なるアクセスアップを目指しましょう!

画像をExcelで編集しよう

画像が用意できたらいよいよ編集です。Excelに画像を貼り付けます。

f:id:chacatechin:20180711200002p:plain

後はExcelの機能を存分に使って画像を加工していくだけですが、どうしていいかわからない人もいると思うので今回は僕のブログでよく使ってる簡単にオシャレに見える編集を教えます!

流れは簡単。まず①挿入を選択し、②テキストボックスから③記事に合った紹介文を書きます

f:id:chacatechin:20180711200616p:plain

次に④文字を中央に寄せ⑤文字の大きさ⑥テキストボックスの大きさを好みの大きさに変更します

f:id:chacatechin:20180711201122p:plain

ここまでは全然おしゃれじゃないですが、ここからが僕が自信のあるおしゃれポイント。⑦テキストボックスを右クリック⑧図形の書式設定から塗りつぶしを選択⑨塗りつぶしの透過性の%を上げればなんかおしゃれではないか!!

f:id:chacatechin:20180711201611p:plain

ここまで来れば後は文字のフォントを変えたり、塗りつぶしの色を変えたりすれば画像は完成!

f:id:chacatechin:20180711202104p:plain

個人的に青で透かしてやると爽やかでオシャレになっていい感じだと思ってます!

基本的にこのブログのアイキャッチ画像は透かしでオシャレをかもし出しています。もともと美的センスがない僕でも透かしをうまく使うことでなんとなくオシャレに見えるんですよね。透かしはオススメですw

ペイントツールで保存しよう

後は出来た画像をコピーしてペイントツールに貼り付けます。

f:id:chacatechin:20180711202332p:plain

そして保存すればアイキャッチ画像の完成!ブログに貼るなり、Twitterで拡散するなり自由です!!!これであなたのブログもアクセスアップに近づけることでしょう!

 

そして実際にブログはこんな感じになりました。

f:id:chacatechin:20180711203733p:plain

うん、いい感じだね!!

今回は簡単にできる編集方法を教えましたが、Excelを使えばホントいろんなことができます。自分のアイデア次第では可能性は無限大ではないでしょうか。

もちろんillustratorなどの有料ソフトと比べれば力は劣りますが、初心者ブロガーにとってはExcelで十分です!

この記事を見てこんなアイキャッチ作ったよとかあったらぜひ教えてくださいね!みんなでブログのアクセス上げていきましょう♪

 

こんな記事も書いています

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com