やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

底辺はてなブロガーが読者増加ランキングから読者を増やす秘訣を考察してみた

広告

f:id:chacatechin:20180709203707p:plain

どーも、底辺はてなブロガーのひゃくさんです!

ブログを本格的に始めて2ヶ月がたとうとしています。2ヶ月間ブログをやってみて思ったのが、ブログって難しい。底辺はてなブロガーがどんなにもがいたって一向にアクセス増えないし、そんなんじゃブログを継続するモチベーションなんて上がるわけないよね。

そんな底辺はてなブロガーが読者を増やすために考察してみたのが今回の記事です。考察の流れ、また考察していくうちにいろいろな発見があったので、僕と同じような境遇の人の新たな発見、もしくはモチベーションアップに繋がったらいいと思い書きました。

はてなブログの読者機能

はてなブログに読者機能ってものがあるのはご存知ですか?まぁこの記事を読んでいる人たちのほとんどは知っていることでしょう。

この読者数がはてなブロガーの価値のほとんどを占めていて、同じような記事を書いたとしてもその影響力の差からアクセスの差が生まれると僕は思うんです。

当たり前のこと言ってるようですが、底辺ブロガーはこの差を如実に感じてしまうんですよねぇ。なので、底辺はてなブロガーが最初に目指すモノの一つに必ず読者数の増加があるはずなんです。

読者を増やすには?

では、一体どうやって底辺はてなブロガーが読者を増やせばいいんでしょうか。

ネット上には「こうすれば読者数が増加するよ」とか、「私はこうして読者数を増やしました」とか、いろんな情報が飛び交っていますが、そんなのほとんど当てにならないんですよね。実際にそれをやってみても増えねーじゃねぇかってものばっかですw

はてなブログ読者増加ランキングを参考にしよう

なのでどうすれば読者数を増やせるか、お手本を参考にすることにしました。といっても、先程行ったようにネット検索で出てくるようなサイトで紹介されてる方法はごく一部の人にしか当てはまらないわけです。

では、どのブログを参考にするのか。今回僕はこの「はてなブログ読者数増加ランキング」からそのお手本ブログを探しました。

yto.hatenablog.comこのサイトは月ごとの読者数の増加をランキングで表してくれるもので、言わばはてなブログで流行っているブログがわかるわけです。

どこぞのブログかわからない「こうすれば読者が増えるよ」記事を読むより、実際にこのランキングに載っているブログを自分で参考にしたほうがいいと思いません?

神たちは参考にならない

ただここで言っておきたいのは、このランキングに載っているブロガーのほとんどが神すぎて参考にならないこと。読者数が二桁の底辺はてなブロガーが読者数四桁の神ブロガーの真似したってうまくいくわけないですよねw

サッカー始めたばかりの人はメッシやクリスティアーノ・ロナウドなどの天才たちを参考にするより、近くにいるサッカー経験者や高校サッカーを参考にしたほうがより成長が早いと思うんです。

それと同じように、僕はこのランキングからより自分の境遇に近いブログを参考にしてみました。

ブログの特徴を知るには

底辺はてなブロガーが手の届きそうなところでだいたい読者数~200人くらいのブログを一通り見ていきましたが、特にこれといってすごいところはない(かなり失礼ですがw)。

でも、やっぱりランキングに載るってことは何かしらの秘密があるはずなんですよね。そのブログの特徴を手っ取り早く知る方法って何か知ってます?それはそのブログの一番人気の記事を見ることなんです。

これで大体のブログの特徴がわかるはずです。なぜこのブログが人気なのか。するとそれぞれのブログにひとつの共通点を見つけることができました。

読者数が増加したブログの共通点とは

その共通点とは、「はてなブックマークの数がエグいほど多い」ということ。ほとんどのブログの一番人気の記事が三桁のブックマーク数を得ていたんです。

どのブログか許可を得ていないので公開しませんが、中にはこんな嘘のような数字のブログもありましたw

f:id:chacatechin:20180709192541p:plain

四桁のブックマークってやばいでしょ。こんなの一部の神たちにしかできないと思っていましたが、これを書いたのは読者数二桁の凡人(本当にすみません!w)。

基本的にこのようにたった一つの記事だけで多くの読者を獲得したと思われます。(実際にほかの記事はあまりブックマークが付いていない。)

どんな記事を書いているのか

ではその人たちはどんな記事でここまでのブックマークを得たのか。それは生活に役立つ記事。しかも、ネット検索ですぐに出てこないような自分の経験を活かした記事が多くのブックマークを得ていることがわかりました。

本当にタメになる記事は特に記事タイトルを意識したものでなくても読まれています。恐らくはてなブックマークの連鎖だと思われますが。

実際に僕が読んでみてもすごくためになったし、今後それを活かしていこうと思えるような記事ばかりでした。まぁ、普通に考えたらそりゃそうですよねw

ブックマークをもらうには

ブックマークってこの記事忘れないようにしようとか大事な情報だと思うものにするものです。果たして自分はそのような記事が書けているのでしょうか。

しかも、僕の経験上はてなブックマークをしてくれる人ってかなり目が肥えています。なのでちょっとやそっとの記事ではなかなかブックマークつけてくれないんですよねw

なので他の人が既に記事にしているものをまとめたものとか、真似したものは絶対ブックマーク数は増えないでしょう。増えてもせいぜい数十ブックマークくらいかな?

多くのブックマークを得るには他の人が書けないような記事を書く必要があるでしょう。自分だけの経験や、時間をかけて調べたもの、そんな記事がいいと思われます。

実際に先ほど挙げたブログには「物件契約時の初期費用を交渉した」という自分の経験談が書かれており、かなり具体的な流れが書かれてあって自分でも使えそうな記事でした。

こういう記事って普通に読みたいですよね。明日から使えそうなものがやっぱり読まれるのかな?こんな簡単に言ってるけど実際にこのような記事を書くのはそうとう難しいんだろうねw

まとめ

この記事を簡単にまとめます。読者数を手っ取り早く増やすために底辺はてなブロガーが考察した結果・・・

  • 身近な例を参考にする
  • 参考例ははてなブログ読者数増加ランキング
  • 参考ブログの一番人気記事を見よ
  • 読者増加がエグいブログははてなブックマーク数もエグい
  • だれかの真似ではなくオリジナルの記事を書け

これを行えば読者数が増えると思われます。しかも、いろんな記事を見て底辺ブロガーでも記事さえよければ多くのブックマーク得ることが出来るとわかりました。

今まで「なんでこの記事が人気でないんだよ」と思ってましたが、それだけ価値のない記事だったのでしょうw

読者数がどれだけ少なくても価値ある記事は必ず読まれるということがわかっただけでも成長です!現状に文句を言わず、自分の実力不足だということを念頭に底辺はてなブロガーさんは僕と一緒に頑張りましょう!

面白いなと思ったら読者登録お願いします♪

 

こんな記事も書いています

www.103yakyaku.com

www.103yakyaku.com

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
薬剤師国家試験についての疑問や質問を投稿してみましょう。同じ境遇の薬学生や先輩薬剤師が答えてくれるかも?

もちろん回答者側になるのもOK!みんなで切磋琢磨しましょう!

質問・回答してみる!
Sponsored Link