やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

人の薬にたちたいブログ。気軽に話しかけてね!Twitter→@sansigoi

ブログ初心者が本気で書いた記事をアップしたら1日後にこうなった

広告

f:id:chacatechin:20180611193335j:plain

本気で書いた記事をアップしてから24時間経ちました。その本気で書いた記事というのがこの記事。 

www.103yakyaku.com今まで数時間いや、数十分で書き上げてきた記事とは違い、この記事に関しては書き上げるのに数日かけましたー(ホントに疲れたw)

読んだ人はそんなに時間かからんだろと思うかもだけど、結構こだわって書いたんだよ?w

そもそもなんで本気で記事を書く事になったのかというと、こんな企画があったからなのです。

www.103yakyaku.com罰ゲーム付きのこの企画。まぁ罰ゲームが嫌というよりかは、記事を本気で書いたらどうなるのか知りたかったってのもあるね。だから結構こだわった。

ただ、この企画はまだ進行中なのでどこにこだわったかはまだ内緒。敵に塩を送ることになっちゃうからねw

今回はブログ初心者である私が本気で書いた記事をアップしたら1日後にどうなったのかを紹介します!

アクセス

やはり本気で書いたからには数字で結果を見たいですよね。一番手っ取り早いのがアクセス数。さてどうなっているのか。

f:id:chacatechin:20180611190446p:plain

ででん!赤マルがアップした日です。前日のアクセスの3倍くらいありますね!

しかも、アップした20時以降のアクセスがすごかったので、翌日のアクセスまで伸びる結果になっています。

今までは、少しアクセスが伸びてもすぐにアクセスされなくなっていたので、本気で書いた記事でしっかり結果が出たのでよかったです!

 

新着エントリ

ではなぜこんなにアクセスが伸びたのか。それは新着エントリにこの記事が載ったからです!

f:id:chacatechin:20180611190822p:plain

初めてのことだったので嬉しくてスクショしちゃいましたよw

短時間のうちにブックマーク数が3以上付くと載るという噂はほんとだったのですね。ブックマークを付けてくださってありがとうございます!

いつもは付かないブックマークが付いたのは、いつもより記事の質が良かったからだと思います。本気で書いた記事にはきっと読者の方も応えてくれるのではないでしょうか。

新着エントリに載ったこともありアクセスが倍増。さらにブックマークやfacebookでのシェアも増えて行きました!

私には読者も少ないので、正直新着エントリにのるのは相当先の話だろうなと思っていましたがまさか載るとは・・・

ただ、話に聞くところの新着エントリに載れば読者数が増えるという都市伝説は私にとってみれば都市伝説のままでした!一人も増えてません!

さみしいので読者になってくれませんか?

 

検索流入の増加

そもそも今回のブロガーたちのブログ小戦争は検索上位を目指す企画だったので、わたし的には検索流入がどれだけ増えるのか気になってました。

アップした直後ははてなブックマークからの流入がほとんどで、検索流入は皆無。「あーあ」と思い、寝ることにしました。

しかし次の日起きて見たらビックリ。GoogleアナリティクスのトラフィックがGoogle検索で溢れてる!!

報われました。ただ、はてなブログの悪いところで、検索ワードがわからない。どうやってここまでたどり着いたかわかりません。

今回の勝負は「ドラえもん 道具」での検索順位を競うのでそのワードからだといいなぁ。

 

検索順位のチェック

自分の記事がある検索ワードで何番目に表示されるか気になりませんか?簡単にチェックできるツールがあります。それがこちら。

seocheki.net私の場合、パワーワードである「ドラえもん 道具」で検索しても到底たどり着けないだろうなと思ったので早速使いました。

f:id:chacatechin:20180611192419p:plain

案の定「ドラえもん 道具」では圏外に!勝てるのかこれ・・・w

ただ、「ドラえもん 医療」や「ドラえもん 実現」というまぁまぁ検索されそうなワードでは結構上位に来ています!きっと検索流入はこのあたりでしょうね。

 

記事を初めて本気で時間をかけて書きました。その分自信もあったんで、結果が付いてきてくれてよかったです。

ブログ始めてアクセスに悩んでいる人は、時間をかけてひとつの記事を書いてみるのもいいかもしれませんね。

 

最後に。ぜひ読者になってください!!