やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

人の薬にたちたいブログ。気軽に話しかけてね!Twitter→@sansigoi

言い訳言っていいわけ?~言い訳だらけの人生~

f:id:chacatechin:20180604201118j:plain

最近言い訳言ってないですか???

言い訳言っていいわけ」というありきたりなダジャレをタイトルにしましたが、最近私にとってこの言葉がどうしても頭をよぎるので記事にします。

私の人生は言い訳だらけ

考えてみると、今までの人生は本当に言い訳だらけでした!

時間がないからできない」「あの人がああ言うからできない」「自分には才能がないからできない

まだまだありますね。

 

昔、友達に「よく、”だけどさ”って言うよね」と言われたこともあります。

それくらい私は言い訳を言っています。

 

私と同じような言い訳を言ってしまう人は多いと思います。

そもそもなぜこんなに言い訳を言うのか。

 

ある本では、現状維持を選んでいるだけだと書いてありました。

「自分には才能がないからできない」というのは、自分の才能というのを理由にして努力を怠っているだけだと。

 

THE私のことですね!w

こんなにも言い訳を言っている自分のことを適切に表現してくれたことに本当に感謝しますよ!

うん、確かにそう。私は言い訳を武器にしていろんなところから逃げてきた。

 

部活だってそう。勉強が忙しいからと逃げてきた面もあるし、大学時代だって、研究室で忙しいからと今度は勉強から逃げてきた。

 

ずっと楽な方へと逃げてきた。

 

言い訳を探していいことあるのか

思い返すと言い訳を言い続けてきて、今までいいことなんか一つもなかった

楽っちゃ楽だったかもしれないけど、人間としての成長を感じることができていないし、言い訳してこなかったらもっと人として豊かになれていたんじゃないかなと思う。

 

人から仕事頼まれても、時間がないので。飲み会に誘われても、用事があって。

結局言い訳したことに対しても罪悪感があるし、実際にやっていたら経験値や人からの信頼もあつくなっていたと思う。

 

イチローはもともと才能があったわけではなく、努力の賜物らしい。

才能を言い訳にしてこなかったら、私にだってそのようなチャンスがあったかもと思うとすごくもったいないことをした気分になります。

 

言い訳をやめるとスッキリするらしい

 先ほどのある本の中では、言い訳をやめるとスッキリすると書かれていました。

いろんな事に体がすぐ動くようになるって。

 

この本を読んで、言い訳の度にいろんなチャンスを逃してきたんだなって思いました。

成長するチャンス、別の道へ進むチャンスがあったかもしれません。

 

私はこれ以上無駄な言い訳するのはやめます

何が変わるかわかりません。何も変わらないかもしれません。

 

でも私は言い訳をやめます。

私に才能はなくても努力ができるから。