やくろぐ

ー人の薬に立ちたいブログー

【やりたかったやつ】5月のブログ運営報告!

広告

f:id:chacatechin:20180602002036p:plain

どーも、ひゃくさんです!

どうしても書きたかった記事が「ブログ運営報告」。

 

ブログを本格的に始めてから約半月ですが、区切りがいいということで5月のブログ運営について報告していこうと思います。

記事数

Mr.Childrenのデビュー日である5月10日からブログを本格的に始めてから5月は18記事書きました!

この記事から

www.103yakyaku.comこの記事まで

www.103yakyaku.com

20日程度で18記事なのでほとんど毎日書く事が出来ています。

 

アクセス数

みなさんが気になるのはやっぱりアクセス数でしょうか?w

アイツおもしろくねぇけどどんくらいのアクセス数やねんってかんじでしょ?笑

今月はこんな感じでした!

f:id:chacatechin:20180601235646p:plain

6月なっちゃったんで月のアクセス数がわからなくなってしまいましたが、5月のアクセス数は約2000pv

本格的に始めた月にしてはなかなかでは???

 

アクセス推移見ると、記事を書いた5月10日以降に一気に伸びてますね!

特に5月17日のこちらの記事。

www.103yakyaku.com

これは薬剤師国家試験の模試の結果を公表したという記事ですが、ツイッターにて公開したところ、悩める薬学部生のアクセスによりこんなにpvが跳ね上がりました!

 

特に文章に力を入れて書いた記事ではないので、読む側が本当に必要としている情報だとアクセスが増えるんだなと素直に思いましたね。

そんな記事をかければいいけどなかなかないよねw

 

この記事も伸びると思ったけど少しの反響で終わっちゃったし・・・

www.103yakyaku.com

 実際そのあとにアクセス数が落ちていったんでブログ運営の難しさってのを感じたよ笑

 

読者数

もともと読者がだったこのブログも1ヶ月で25人に増えました!

みなさま、本当にありがとうございます!

 

とくに最初に読者になっていただいた どこかの誰か (id:sourceone) さん。

スターもくれるし、毎日の励みになってます!

これからも私ひゃくさんは頑張って記事を書き続けていきますぞ!!!

 

目標

ブログ運営の最後はだいたい目標ですよね。

具体的な数字を上げて今月はアクセス数〇〇を目指しますとか。

 

ただ私の目標は数字じゃありません。

私の目標は、ブログを続けること

 

継続は力なりです。無理に目標を立てやる気がなくなってしまっては元も子もありません。

てなことで、私はとにかくブログと向き合っていこうと思います!

結果はきっとついてきてくれるでしょう!←甘い考え

 

ちなみに最初の花はカモミールです。図書館戦争でも出てくる私の好きな花の一つで春から初夏が見頃らしいですね。

花言葉は「逆境に耐える」。新社会人としていろんなことがありますが、負けずに頑張ります!

 

てなわけでこれからもこのブログをよろしくお願いします!