やくろぐ

ー人の薬に立ちたいブログー

二ヶ月で60点伸びました~薬ゼミ全国統一模擬試験Ⅱ〔235回〕個人カルテ公開~

広告

f:id:chacatechin:20180524074616j:plain

こんにちは、ひゃくさんです!

以前薬ゼミの統一模試Ⅰの結果を赤裸々に公開しました。

www.103yakyaku.com

 

今回はそれから約二ヶ月後に行われた薬ゼミ統一模試Ⅱの結果を公開します!

 

前回からどれくらい点数が伸びたのか。順位はどうなったのか。苦手だった化学、衛生はどうなったかについてまとめていきたいと思います。

 

 総合成績

f:id:chacatechin:20180524000105p:plain

 ジャジャーン!

なんと前回模試より60点のアップ

 

統一模試Ⅰで130点を取った私にとってこれは大きな飛躍でした。

まさか60点も伸びるなんてね

 

ただ飛躍したといってもいくつか問題もあり素直には喜べませんでした。

その理由とは、

  1. 飛躍したと言っても点数は平均
  2. 必須で足切りにかかっている
  3. 化学は良かったが力を入れて勉強した衛生が伸びなかった
  4. 合格点にいってない
  5. 薬ゼミの統一模試はあと一回

まだまだ不安要素はあったかもしれないですが、大方このような理由で喜べなかったですね。

 

最大の理由は最後にかいた薬ゼミの統一模試があと一回しかないと言うこと。

今回がもしかしたら偶然よかっただけだったかもしれないし、力試しするチャンスが本番までに一回しかない。

力試しできないってのは不安になり増すよねー。

 

なので現役生にはしっかり勉強しておくことをオススメします。

力試しするチャンスをなくさないこと。

何よりお金を払ってるので無駄にするのはもったいないです。

遊びたいかもしれませんが、勉強の時間もしっかり確保してほしいです。

 

得点分布


f:id:chacatechin:20180523225053j:image

得点分布はこんな感じ。

平均越えたって言っても結果はDよりのC

前回がDだったのでそれをぎりぎり抜けれたって感じですかね。

 

ちなみにCは上位50%らしいです。

まだまだ満足するなってことですよね。実際満足できるような点数でもないからねー

 

得点率チャート


f:id:chacatechin:20180523225309j:image

こちらが得点率チャート。

前回に比べて赤字は減りました!

 

ただ、衛生、薬理、実務は赤のまま。

衛生に力いれたのになぁ。

 

基本的に私は記憶力がないので、衛生などのストーリーが無さそうな教科は苦手なんです笑

まぁ頑張るしかないんですがw

 

二ヶ月で何をしたか

ではどうやってここまで点数を伸ばすことができたのか。

実はやったことはすごく単純なんです。

前回の模試を終えて目標を統一模試Ⅱで足切りにかからないことにしました。

本番で足切りにかかるのが一番悲しいですからね。

 

ではそのために何をすればいいか。

時間が2ヶ月しかないので青本を最初から読んでたらキリがないことは分かりきってました。

そこで私がやったこと。

 

ひたすら過去問の必須を解きまくった

 

これだけです。

国家試験や先輩からもらった過去模試の必須を解きまくりました。

解いてわからなかったところを青本で確認。

その繰り返し。

 

それを繰り返すことで、青本のすべてを読むことなく国家試験の範囲をある程度網羅できます。

必須問題の傾向もね。

 

結果は必須は残念ながら一点足りず足切りにかかりましたが、理論と複合問題の点数も上がったのが思わぬ副産物でした。

 

これは予想してなかったですね。

必須のやり直ししかしてなかったのになぜか点数が伸びたんです。 

必須を解くことである程度の基礎力がつき、問題の理解や消去法での解答がうまく行ったんだと思います。

 

あと、必須をやることで勉強しなかった教科がなかったってのも大きいと思います。

こちらをご覧ください。

 

f:id:chacatechin:20180517195432p:plain

f:id:chacatechin:20180523225309j:plain

前回のチャートと今回のチャートを比べたものです。

いびつだった形からよりきれいな形になっているのがわかるとおもいます。

これは必須を解くことで、全教科をまんべんなく勉強できたからだと思いました。

 

もちろん。青本をしっかり勉強する時間があるなら勉強することをオススメしますが、時間がないのであれば必須を解きまくる。

もしくは、青本読む気が起きないって人は力試し感覚で必須にチャレンジしてみるのもありかもですね。

 

実際に私はそれで勉強の理解が早まった気がします。

 

次の目標はもちろん225点!

今まで勉強してこなかった理論などの深い知識を身に付けないと行けません。

果たして目標を達成することができるのでしょうか。

 

また次の記事でお会いしましょう!

質問などは随時受け付けておりますよ~

ツイッターもよろしくです!