やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

人の薬にたちたいブログ。気軽に話しかけてね!Twitter→@sansigoi

20代で高血圧と診断された~なぜ若くして高血圧になったのか~

f:id:chacatechin:20180519150535j:plain

どーもー、ひゃくさんです!

この間健康診断の結果が返ってきました。みなさんは異常ありませんでした??

私にはありましたよ。異常が。

 

結果には軽症高血圧の文字。

 

まぁ、血圧測っている時に数字見えちゃったんでわかっていたんですけどね・・・

改めて総診断されるとそりゃもう悲しい。

 

大学に入った頃から血圧は上が130mmHg以上はあって、高血圧予備軍でした。

ですが予備軍であって高血圧ではないと自分に言い聞かせ対策などしてこなかった。

そのつけが来たんですかねぇ。

 

なんと149!!

薬学部で勉強しましたよ。うん。

140以上が高血圧だってことをw

 

診断書には「生活習慣を見直し、改善する必要有り。定期的な経過観察を。

 

あーあ、病気持ちになっちゃった・・・

 

 

なぜ高血圧になったか

そもそも私はなぜ高血圧になってしまったのでしょうか。

 

1.偏った食生活

まずはこれでしょうね。一人暮らしの私は特に自炊することなく、コンビニや外食ですませていました。

 

そりゃあ体に異変もおきますよね。高血圧だけじゃなく、体重も増えてしまいました。

 

2.飲酒

大学生活はお酒とお友だちです。

 

何かあるたびに飲み会。

何もなくても飲み会。

 

そんな生活続けてました。今回は血圧だけをピックアップしていますが、肝臓も少し悪かったので飲酒の無理が体にきたんでしょうね。

 

3.家系

私の家系は高血圧の家系です。「お父さんも若い頃から高血圧だったよ」、とさらっというくらいの笑

 

ただ、確かに家系もあるかもしれませんが絶対的な理由は生活習慣。

運動はある程度しているので、なかでも食生活に原因があります。

 

そんなに原因わかってるなら対策したんでしょ?

いえ、全くしませんでした笑

 

今まで生活習慣を改善しなかった理由

高血圧の原因がわかってるのに全く対策してきませんでした。

なぜ今まで私は血圧が高いにも関わらず何もしてこなかったのでしょうか。

 

1.”高血圧”ではなかったから

先程も述べましたが高血圧は140/90mmHg以上のどちらか一方、または両方の場合じゃないと診断されません。

私は130以上はありましたが140まではいっていませんでした。

 

ただ、正常血圧は120~129かつ/又は85~89ですので130をこえた人は正常高値血圧、いわゆる予備軍に入っていしまいます。

この時に対策していれば高血圧にならなかったのかなぁ・・・

 

2.若さを自信に

若いから大丈夫だろう。まだまだ病気とは無縁だ!

と、謎の自信。

 

食べまくって飲みまくってグータラして、THE大学生の生活を送ってました。

 

というか、周りに塩分気にしてる人なんてなかなかいなかったのもありますね。

周りも若い人たちですので、気にするのは塩分ではなく糖質。筋トレする人はタンパク質。

 

塩分気にするなんてこれっぽっちも考えてきませんでした。

 

3.家族性高血圧という言い訳

先程いったように私の家系は高血圧の家系です。

 

それをいいことにこれまで診察で血圧高いねーと言われても、「家系なんですよ」と逃げてきました。

生活習慣改めてもどうせ高血圧なるよってね。

 

今考えたらどういう言い訳だよって感じです。

典型的なアホですね笑 

 

4.白衣高血圧という便利な言葉

みなさんは白衣高血圧という言葉を知っていますか?

白衣高血圧とは医療機関で測定すると高血圧を示すが、家で測ると高血圧でないことを示します。血圧が上がってしまうのですね。

 

医療機関などでは少なからず緊張などしてしまうため血圧が高くなってしまいます。

家で測ったこともないのに、勝手に白衣高血圧だろうと自分に言い聞かせてきました。

 

今回の数値を見る限り白衣高血圧ではなく普通の高血圧ですね笑

 

20代も半ばにさしかかり、今までどおりの無茶な生活はできなくなりました。

大人になったししっかり自己管理していこうと思います。

 

自分は薬剤師ですが、できるだけ薬は飲みたくありません。

副作用が怖いという理由ではなく、自分が元気であるということを自覚できなくなりそうだからです。

 

なので、これから少しずつでも体に気を使った生活をしていこうと思います。

 

やってやります。

次の健康診断では今より必ず下げて見せます!

 

まずは塩分控えるところから。

ちなみに今週一週間少し塩分に気を付けて過ごしてきたので、そこで気づいたことなど次回まとめていきたいと思います!

 

みなさんも健康には気をつけましょう。

 

次回予告

 20代で高血圧と診断された~塩分控えるって難しくないか?~

 

お楽しみに!