やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

人の薬にたちたいブログ。気軽に話しかけてね!Twitter→@sansigoi

勉強しないとこうなる~薬ゼミ全国統一模擬試験Ⅰ〔234回〕個人カルテ公開~

広告

f:id:chacatechin:20180517200740j:plain

どーも、ひゃくさんです!

みなさんどうお過ごしでしょうか?6年生は勉強に勤しんでおりますか??

 

ちなみに去年のこの頃は勉強をしなきゃと思っているだけで、就職活動や研究で大忙しでなかなか手がつけられていませんでした。

ま、遊んでいないかと言われたら嘘になりますけどね!

 

www.103yakyaku.com

  こちらの記事でも言っていますが、10月まではなかなか勉強に本腰を入れていませんでした。

焦りはあったので青本をかるーく読んでいたくらいですかね。

 

ただ何故か自信がありました。国家試験なんか簡単だろうと・・・

 

そして勉強もしないまま10月に薬学ゼミナールの全国統一模試Ⅰを迎えます。

先程も言いましたが私には変な自信が有り、もし当日にも「勉強しなくても半分くらい取れるっしょ♪」的なテンション。

 

ただ、現実はそんなに甘くはなかった・・・

 

総合成績

その時の成績を恥ずかしながら公開します。※学内平均などは身バレ防止のため伏せています

f:id:chacatechin:20180517193307p:plain

ぎゃあぁあああぁあああぁぁあ

半分どころか4割もいっていない・・・むしろ必須すら半分いっていない゚(゚´Д`゚)゚

 

やばいですよねこれは。いくら後4ヶ月あるって言っても約100点伸ばさないといけない。

総合順位を見ても約9000番ってことは国家試験落ちてるじゃん・・・

 

得点分布

お次は得点分布。薬剤師国家試験は合格率が7割と言われていますから、模試などでは上位7割に入っとくのが最低限のラインと言えるでしょう。

 

さて結果は・・・

f:id:chacatechin:20180517194448p:plain

EよりのDでした・・・

 

ギリギリEじゃなくて良かったじゃん?

Eって全体の下位2割ですからねー

そこにギリギリってことはやっぱり国家試験に落ちる組に入ってるわけなんですよ。

 

これはヤバいってことで、ここから何を勉強すればいいか自己分析を始めます。

しかし・・・・

 

得点率チャート

みなさんはどの教科から勉強しますか?

大抵の人は自分の苦手なところから勉強しようとするのではないでしょうか。

 

薬ゼミの個人カルテはすごく良く出来ていて、自分の苦手なところがチャートとしてみることができます。

私はそれを参考に勉強する教科を決めることにしました。

その時のチャートがこちら。

f:id:chacatechin:20180517195432p:plain

実務!法規!病態!薬剤!薬理!衛生!

 

・・・苦手しかないw

ここまで来るともう嫌になってきますよね笑

得意不得意わかんないし(・∀・)

 

何から勉強していいかわからないですもん。

結局ここから、順位が10000位を超えなかった化学と衛生を勉強していくことになります。

総合成績の画像でもしっかりと赤マルをつけていますね笑

(必須の赤マルはよく覚えていませんw)

 

ってな感じで今まで勉強してこなかった自分に相当後悔したのを覚えています。

この頃から一気に不安が襲ってきて、ネットで「薬ゼミ 模試 点数推移」とかめっちゃ検索しましたねw

こっから這い上がれるのかめちゃくちゃ調べました。

 

みなさんの中にも調べた人いるんじゃないでしょうか?w

もしくは調べてここに来た人もいると思います。

そんな人に伝えます。

 

私は受かりました!

なのであきらめないでください!

 

こんなほぼ最下位の人間でも最終的には、今回の点数の倍を取ることができています。

逆にこの時コテンパンにされたのが良かったのかもしれないですね。

このあとの成績もいずれ記事にしたいと思います。

 

さぁ。私はどのように勉強して、どの教科が伸び、国家試験合格へと向かうのでしょうか!苦手な化学と衛生は如何に!!

乞うご期待!!

※最後次回予告風に言いたかっただけです。すみません笑