やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

人の薬にたちたいブログ。気軽に話しかけてね!Twitter→@sansigoi

新人薬剤師が病院で1ヶ月働いて思うこと

広告

f:id:chacatechin:20180513210828p:plain

こんにちは、ひゃくさんです!

 

社会人になって、薬剤師として働いて一ヶ月以上がたとうとしていますが、この一ヶ月で多くのことを学び、気づくことができました。

 

 

今回は新社会人である今でしか感じれないことをこのブログに残し、自分の振り返り用もしくは誰かのタメになればなと思います。

 

1つ目に、趣味や目標がないと毎日がつまらなすぎるということ。

 

特にこれといった趣味がない私は、仕事から帰ってからボーッと過ごすことが多く、とても無駄な毎日を過ごしているような気がして嫌になってます。趣味が欲しい・・・ww

 

国家試験前なんて暇さえあれば勉強してたし、その日々と比べたらダラケ具合が甚だしい。

国家試験が終わった私には特にこれといった目標もないし、人生のやりがいというものが何もない。

 

そんなつまらない毎日の生活に面白味を持たせてくれて、自分のタメになるものはないかなーと考えた結果見つけたのがブログ

 

ブログをやっていると薬剤師として名乗っている以上ある程度の知識を身に付けないといけないプレッシャーにもなるし、勉強したことをアウトプットもできる。

 

それに他の人との繋がりからいろんな発見がある。

 ブログ書き始めてからいろんな人のブログを読む機会も増えたし、多種多様な内容を読むと自分の可能性をどんどん広げることが出来る気がします。

 

薬剤師の方が書かれているブログもいっぱいあるし、すごくためになります。自分もいずれそうなりたいな~

 

そんなこんなで自分の成長のために現在ブログかいてます。

これが続くといいんですがw

 

あ、最近はハーブを育てるのでそれが趣味かも??w

もうね、自分の子供のように可愛いわ笑

Twitterでハーブの成長の様子を頻繁に更新しているので是非見てみてください!

 

 

 

そして仕事始めてから一番感じたこと。分かってはいましたが、理想と現実はやっぱり違うんだなと笑

 

病院薬剤師はなんでこんなに給与が低いんだろう。

大学に入るときの偏差値が違うにしろ、同じ六年大学に通ってるのに医者との給与が違いすぎる。

 

国家試験の合格率でいったら薬剤師の方が難しいのにね。

 

昔に比べて少なくなったとは思うけど、やっぱり薬剤師を見下す医者もいてすごく嫌になる。

 

こんなことになるなら最初から医学部いけばよかったとも思った。

 

結局ただの嫉妬なんですけどねw

同期の研修医の方々とは仲良くやってます笑

 

給料のことで言えば病院より調剤薬局の薬剤師の方がかなりいい給料だし、むしろ薬剤師として働かず企業にいった方が高給取りになれる。

 

国家資格てなんやねんってなりますね笑

薬剤師は給料が全てではないんですがねー、でも働くのであれば給料は大事ですよね??

 

それに薬剤部内で上を目指そうにも、まだまだ年功序列だし、それこそ給与アップもなかなか目指せない。

 

大学に戻れるなら企業に就職したいなと思います。

これから就職を考えている人はしっかり考えた方がいいと思います。

 

まー、こんな風に後悔の毎日です笑

ただ後悔ばかりでは前に進めません。

 

最近先輩薬剤師と話す機会があったのですが、その先輩は自分の薬局を開こうとしっかりとしたビジョンで勉強をしているとのことでした。

いろいろ話を聞くうちに自分もそういう可能性があるんだと感じました。

今後いろいろ調べて未来に向かって進んでいきたいと思います。

 

今回はホントに愚痴のはけどころみたいになっちったけど、皆さん見捨てないでね笑

 

新社会人のかたや薬剤師のかたなど、思いを共有しましょう!

次は2ヶ月後の思いを語ろうかなwでは!