やくろぐ!!

-人の薬に立ちたい!薬剤師・薬学生応援ブログ-

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←

ブログ再スタート!~なぜ私はブログを書くのか

広告

f:id:chacatechin:20180510230206j:plain

こんにちは。ひゃくさんです!

新生活も始まりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は薬剤師として病院で頑張って働いている次第でございます。

ところで先日やっと初任給をいただきました。

月始めに貰うのでGWがカツカツで何も楽しめなかった笑

 

 

まぁー雑談はこれくらいにして。このブログを約一ヶ月ほど(もっとかな?)放置していたのですが名前を変えて再スタートしたいと思います。

以前までの名前は「薬剤師国家試験のすゝめ」でしたが、このブログを通して国家試験だけでなく、薬剤師のこと新社会人のこと人生のことなどなどを発信・共有したいと思い「新人薬剤師の徒然」という名前にしました。

あ、もちろん国家試験に役立つ情報も引き続き書いていきたいと思います!

 

共有したい対象は新社会人の人、同年代の人、薬剤師の人、薬学部の人、もちろん私やこのブログに興味を持ってくれる人・・・いろんな人と繋がりたいです!私は人見知りなので是非声をかけてくださいw

 

では新ブログ初の記事を書いていきましょう!!

お題は「なぜ私はブログを書くのか」です!

 

 

なぜ私はブログを書くのか

ブログを書いていない人にとってはブログを書くメリットはよくわからないと思います。実際私もまだいまいちわかっていませんが、ブログを通してこんなことをしたいという目標を持っています。

 一つ目の理由

まず一つ目に、自分の持っている知識を共有したいということです。

これまで歩んできた人生の中で様々な知識を身につけてきました。しかしそれを発揮できる場所というのは少なく、宝の持ち腐れ状態であることに気づいてしまったのです。(宝かどーかもわからんがw)

 

大学時代に学んだ専門知識などの中で就職してから使えるものはごく一部です。使わない知識をこのまま使わないまま忘れてしまうのは非常にもったいない。

それをこのブログに書き残し、誰かの為になればと思います。

 

なのでこのブログで、日々思ったこと、自分が得た知識をみんなと共有したいなと思ったわけです。

それに発信するだけでなく皆さんの知識や意見もどんどん聞いていきたいと思います。

みなさんの意見お待ちしております。

二つ目の理由

二つ目は時間をもて余したから。

まー、これが一番大きいかもしれないですね笑

毎日の業務が終わってから何をするわけでもなくボーッとしていました。仕事で疲れていたというのもありますが、このままこの生活を続けていたらすぐに一生が終わりそうで・・・www

そんな日々を打開すべくブログというものを本格的にはじめてみようと思ったのです。

 

このブログで皆さんと繋がることで毎日の刺激になればと思います。

三つ目の理由

三つ目は自分のスキルアップが見込めるからです。

ブログで自分から発信することによって、それに対するレスポンスも少なからず受けることができます。

そこから自分の発信した情報をより深く学べる、そう思ったのです。

様々な意見を交換し、それが自分というひとりの人間をさらに良いものとしてくれそうな気がして・・・なんかかっこいいコト言ってるけど、そうあってほしいなという希望も込めて笑

 

いくつか理由を述べましたがブログじゃないにしろ自分から発信するということはいろんな可能性を秘めていると感じています。

こんな私に少しでも興味を持ってくれる人がいたら、Twitterのフォロー、はてなブログの読者になっていただけたら嬉しいです!

 

では、また次の記事でお会いしましょう!!!

→薬剤師国家試験関連記事はこちら←
Sponsored Link