やくろぐ│人の薬に立ちたいブログ

新人薬剤師が思ったことを綴るブログ。たまに国家試験のことも書いていきます。Twitter→@sansigoi

MENU

今話題のスマートノートを使ってみた!

f:id:chacatechin:20180606214644p:plain

こんにちは、ひゃくさんです。

前々からどうしてもほしかったものをようやく買えたので紹介します。

その名もスマートノート

f:id:chacatechin:20180606214804p:plain

一番有名なのはEver lastっていうやつかな?

私が買ったのはそれより少し安いHOMESTECノート

ん?ただのノートじゃんと思ったあなた。これはただのノートではないんです!

 

スマートノートとは

簡単に言うと半永久的に使えるノート。そんなわけ無いでしょと思うじゃないですか。

そんなわけあるんですよ。

 

ノートの紙は石を使用して作られていて、みなさんがよく知っているこすると消えるフリクションボールペンを使えば、なんと水で拭くだけで文字が消えちゃうんです。さらにドライヤーの熱でも消えます。

Ever lastはレンジでチンすれば全て消えるって噂も聞きました。

しかもそのノートはアプリを使うことにより、PDFや画像ファイルとして保存ができます。

なんと画期的。

 

石のノートって言っても、触った感じや書いている感じは普通の紙と変わりません。

これはいい買い物をしたかもしれませんね。

他のノートと比較

スマートノートを使ってほかのものと簡単に比較してみました。

f:id:chacatechin:20180606220456p:plain

スマートノートは大学ノートと電子ノートのいいところを合わせたノートだと思います。

使っていて不便だなと思うのは、フリクションペン限定だというところですかね。

それ以外は使っていて問題は感じていません。

 

いいところをまとめてみた

思いつくいいところをノートにまとめてみました。

f:id:chacatechin:20180606220733p:plain

すぐにデータ化できるってのは個人的に一番好きな点。今まではスキャナを使わないといけなかったり、面倒くさい部分がありました。

スマホの写真だと見えにくい部分があったり、光の加減も難しいですよね。

 

使ってみた感じ、もう少し鮮明に写ればいいとは思いますが、しっかり読めるし買った甲斐があるなと思います。

ただ、まだ買って間もないのでこれからまた使用感については報告していこうと思います。

 

最後にスマートノートで書いた絵で終わります。

f:id:chacatechin:20180606223006p:plain

この後ドライヤーで消してみました

 

なぜかわからないけど楽天よりAmazonの方が安く売ってます!↓